NTTの工事に立会いました!どんなことするの?

引越して3日目。ようやくネットができるようになりました!

NTTの工事の人に来てもらい、無事開通しました。私のマンションにはもともと設備が整っていたようで、工事自体は20分ほどで終わりました。工事料金もちょっと減額されるとのことでラッキーでした。

スポンサーリンク

どんなことするの?

工事といっても大それたものではなく、家の中と外で連絡を取り合いながらケーブルなどの接続をしていました。

工事が終わった瞬間からネットに接続できるようになります。Wi-Fiも使えます。ルーターからちょこんと飛び出しているやつがWi-Fiを飛ばしています。
写真 2015-03-11 10 45 54

スマホでYouTube見るならWi-Fiは必須ですね。

フレッツ光の申し込みをすると、工事に来てくれるまで、だいたい2週間から1ヶ月かかります。ですので、新居が決まったら早めに申し込んでおきましょう。

工事は屋外と室内の両方から行われます。そのため、室内に工事の人を招き入れることになるので立会いが必要になります。

屋外から引っ張ってきたケーブルを、室内にいる人が接続するという流れです。

立会いと言ってもこちらは何もすることはありません。

作業しているのをじっと見つめるのも工事の人に悪い気がしたので、私は引越してきたばかりの部屋をちょこっと片付けたりしながら時間を潰していました。

もし戸建ての場合は壁に穴をあけたりする作業があるので、1時間ぐらいかかるかもしれません。

また、土日の工事だと3,000円かかりますので、できれば平日にお願いしたいですね。

工事料金は後日NTTから請求が来るので、工事当日に払うお金はありません。

スポンサーリンク

工事が終わったらPCの設定を

工事の人からセットアップCDを渡されたので、帰ったあとに自分で設定しました。

と言ってもセットアップCDをPCに入れて画面の案内に従うだけで簡単にできます。

ただ、私の場合、メール設定がうまく行きませんでした。

まあ、Gmailやスマホのメールしか使わないので、別にいいかなということで放置しています(笑)。

インターネットに繋がりさえすれば十分です。

メールを使いたくなったらthunderbirdなどのメーラーで自分で設定しようと思います。

また、PCでの設定を済ませるまでは、Wi-Fiも使えません。IDとパスワードをスマホで入力しても使えませんでした。何はともあれ最初にPCで設定を行いましょう。

Wi-Fiが繋がるようになると快適です。

さすが光と思わされるくらいスマホでのネットサーフィンが速いです。スマホ、タブレットを持っている方はぜひWi-Fiを利用しましょう。

 

引越し前にこちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事一人暮らしの引越し費用の相場は?一括見積もりの体験談と業者の選び方!
頼むべき引越し業者の賢い選び方をご紹介しています。

関連記事一人暮らしのネット料金を安くする正しい方法!本当にWiMAXでいい?
ネットの料金って実は申し込む場所によって値段が変わります。正しい知識を身につけておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ