Xperia XZ Premiumを評価!カメラのスペックが大幅進化して買い時かも

docomoからXperia XZ Premiumが発売されましたが、なんと39週連続販売台数1位だったiPhone 7を抜いて堂々の1位になりました。

それだけ人気ぶりがうかがえるXperia XZ Premiumですが、確かにこの機種はXperiaユーザーの欲していたものを全部取り入れたかのような完成度の高いスマホに仕上がっています。

XperiaはZシリーズとかXシリーズとかXZシリーズとかあって何が一番良いのか混乱してしまうのですが(笑)、現時点での最高峰はXperia XZ Premiumです。

Xperia XZ Premiumはどういうふうにすごいのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

スペック

OS:Android 7.1
CPU:Qualcomm MSM8998 2.45 GHz(クアッドコア)+1.9 GHz(クアッドコア)オクタコア
メモリ:4GB
ストレージ:64GB
カメラ:1920万画素(アウト)、1320万画素(イン)
ディスプレイ:5.5インチ 4K(2160×3840)
バッテリー:3230mAh
サイズ:156×77×7.9mm
重量:191g
インターフェース:USB-C、microSD、イヤホンジャック
その他:フルセグ/ワンセグ、おサイフケータイ、防水、指紋センサー

スペックはご覧頂ければおわかりのように、半端なく高性能です。

特筆すべきは4Kディスプレイでしょう。

今まで4K撮影ができるスマホはありましたが、4Kそのものを表示できるディスプレイを持ったスマホはXperia Z5 Premiumくらいでした。

Xperia XZ Premiumも4Kディスプレイを引き継いでくれたので嬉しいですね。

また、Xperia XZ Premiumはただの4Kではなく、4K HDRという明暗を緻密に表現できるディスプレイです。

4K HDRはXperia XZ Premiumが世界初です。

YouTubeも4K動画が流行りだしているので、存分に楽しめます。

5.5インチというサイズで4Kなんて観たらもう他のディスプレイが荒く感じてしまうのではないでしょうか(笑)

こんな小さなディスプレイに集約させるなんてすごいです。さすがソニー。

そういえば5.5インチってiPhone 7 Plusと同じなので、確実に意識していますね(笑)

ただ、Xperiaとしては5.5インチは大きめの部類に入ります。

前モデルのXperia XZは5.2インチで、高さ10mm、幅5mmほど増えました。

カメラ

新しいXperiaが出るたびに言っているような気がするのですが(笑)、カメラが本当に驚異的です。

最近はカメラに力を入れているスマホも多いですが、やはりXperiaは別格です。

色の再現性、描写力、鮮明さ、シャッタースピード、どれをとってもピカイチです。

Xperia XZのときもすごいすごいと言われていましたが、Xperia XZ Premiumはインカメラも一般的なスマホのアウトカメラ並みの性能を備えています。

Xperia XZ Premiumでは、CMOSセンサー、レーザーAFセンサー、RGBC-IRセンサーの3種類のセンサーを備え、暗所での撮影に強いです。

また、Motion Eyeカメラという新開発のカメラが搭載されていて、スマホ初のメモリ積層型イメージセンサーを採用しているので、圧倒的な描写力を実現しています。

5軸手ブレ補正も合わさって暗所の撮影に強くなっています。

さらに、Motion Eyeカメラはスーパースロー撮影も可能でパーティーシーンなどで大いに活躍します。

これがスマホでできるって革命ですよ。

スポンサーリンク

音質

Xperia XZ Premiumを買う理由はここにあるのではないかと思うくらい音質が綺麗です。

ハイレゾ再生可能で、ノイズキャンセリング機能も付いています。

ウォークマンで培った技術は優秀です。

音にこだわっている人ほどXperiaを選んでいるような気がします。

僕は音にこだわってないのでiPhoneですけどね(笑)

あと、音にこだわるならヘッドホンにもこだわった方が良いです。

Xperia XZ Premiumだけでもハイレゾを楽しめますが、高性能なヘッドフォンで聴いたときこそ真価を発揮します。

お店でぜひ聴き比べてみてください。

僕も初めて良いヘッドフォンで聴いたとき圧倒されました。

あ、音に包まれるってこういう感覚なんだな、と惚れ惚れしたものです。

価格

Xperia XZ Premiumはdocomoのみ発売しています。

価格は93,960円(税込)です。

docomoでは最大24ヶ月割引が受けられる月々サポートを実施していて、毎月2,025円の割引が受けられます。

つまり、24ヶ月使えば合計48,600円の割引が受けられるので、実質45,360円の負担となります。

ですが、途中で機種変更などをした場合には月々サポートも途中で終わってしまうので注意が必要です。

Xperiaは新型が発表されるスピードが速すぎて、いつ買い換えればいいかわかりません(笑)

実際、Xperia XZ Premiumも前モデルが出てから半年ちょっとしか経っていませんしね。

ただ、スペックや機能を見る限り、今回のモデルは買いです。

もしXperiaの買い時を待っていたなら今がタイミングかもしれません。

またすぐに新型が出るかもしれませんが(笑)

買いたい時が買い時です。

スポンサーリンク

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です