20代の働き方を変えたい!自由なライフスタイルを送るあんちゃさんと対談してきた!

こんにちは、朝日奈です。

突然ですがあなたはクソマジメゲスブロガーをご存知でしょうか。

そう、はてなブログ界に突如現れた下ネタ大好きなクソマジメでゲスい女性ブロガーあんちゃさんです。

成田空港で野宿していたときに隣のおやじのいびきがうるさくて寝られなかったので勢いで開設したまじまじぱーてぃーを始め、恋愛メディアのらぶりりーす、ファッションメディアのANNA’S CLOSETを運営されていて、その人気ぶりは右肩上がり。

異常な早さでプロブロガーの仲間入りを果たしました。

あんちゃさんとは、僕が東京でサラリーマンをしていてヒーヒー言ってた頃、とある読書会で知り合いました。

僕は元々まじまじぱーてぃーの読者だったので、「あんちゃさん!?本物やん!!」と感動したのを覚えています。

そんなあんちゃさんと再び東京でお会いする機会が!

こんなチャンスめったにない!ということでプロブロガーのあんちゃさんに色々とインタビューしてきました!

プロローグ

待ち合わせは新宿のとある喫茶店。

少し時間があったので、紀伊国屋へ行って1冊の本を購入。

本田直之さんと四角大輔さん共著の「モバイルボヘミアン」。

 

朝日奈
先に喫茶店入って読んどこ。

 

喫茶店に入り、アイスティーを注文。

本を開きかけると、あんちゃさんからメッセージが。

 

あんちゃさん
もうすぐ着きます!

 

はええ!え、まだ予定の時間まで結構あるよね?さすがクソマジメ。時間はきっちり守ります。

結局モバイルボヘミアンを一度も開くことなくあんちゃさんがやって来ました。

 

あんちゃさん
お久しぶりです!
朝日奈
お久しぶりです!1年ぶりぐらいですねー!あ、僕先に頼んだので、あんちゃさんも注文どうぞ。
あんちゃさん
じゃあウインナーコーヒーをひとつ。

 

さすがシャレオツなあんちゃさん。僕はそんなウインナーが入ったコーヒーなんて頼んだことがありません。

 

朝日奈
あんちゃさんめちゃくちゃ活躍されてますよね。
あんちゃさん
いえいえ。
朝日奈
僕も去年会社辞めて、福岡に住むようになったんですよ。
あんちゃさん
そうなんですか。私も去年家がなくてふらついてたときに、福岡に滞在してましたよ。
朝日奈
家がない!?
あんちゃさん
会社辞めて家引き払って住むところがなかったので、シェアハウスやゲストハウスを転々としてました。福岡ではブロガー仲間の家に泊めてもらってました。
朝日奈
思い切ったことされてますね〜。

しばしお話しをしているとウインナーコーヒーがやってきました。

てっきりこんなやつが来るのかと思ったのですが、実際はクリームが添えてあるおいしそうなコーヒーでした。

朝日奈
(なるほど、これがウインナーコーヒーか。覚えておこう。)

会社を辞めたきっかけ

朝日奈
あんちゃさんが会社辞めたのは、会社が嫌だったからですか?
あんちゃさん
嫌ではなかったですね。人間関係も良かったですし。
朝日奈
じゃあ独立しようと思ったきっかけは?
あんちゃさん
単純にブログの方が楽しいからですね。
朝日奈
ブログ始めたのが去年の1月とかで、辞めたのがその3ヶ月後の4月でしたっけ?
あんちゃさん
そうですね。
朝日奈
スピード感がすごいですね!でも確かにブログ開設当初からアクセス来てましたよね。普通1ヶ月目から稼ぐ人いないですよ。
あんちゃさん
私もそれが自信になりました。1ヶ月目で稼げたので、もっと頑張れば食べていけるんじゃないかって。そう考えるとブログやりたくてやりたくて。仕事辞めますってすぐ上司に言いました。仕事中に会社のパソコンでブログ書いてて怒られたこともありましたね(笑)
朝日奈
それあかんやつ!(笑)

あんちゃさんのシゴト

朝日奈
今はどうやって食べていってるんですか?
あんちゃさん
ブログからの収入がメインで、他にも取材を受けたり講演を受けたり有料コンテンツを販売したりしてます。
朝日奈
そういえば今月からサロンもやられてましたよね。どういうサロンなんですか?
あんちゃさん
20代のフリーランスやパラレルワーカーを増やすのを目的にしていて、みんなでアウトプットする場を提供しています。
朝日奈
パラレルワーカー?
あんちゃさん
複業をしている人のことです。複数の仕事を持っている、つまり複数の収入源がある人たちです。会社員は収入源をひとつに依存してしまっているので、それってすごく危険な状態だと思うんです。会社がなくなったら生きていけなくなるじゃないですか。
朝日奈
そうですよね〜。
あんちゃさん
働きやすい環境を作りたいんです。あ、メモとか取らなくて大丈夫ですか?

 

あんちゃさんにインタビューをお願いしておきながら、ここまで僕はノートやペンを一切取り出すことなくただただ談笑してしまってました。

そりゃあんちゃさんも激おこぷんぷん丸(死語)ですよね。

ということでノートとペンを取り出して、汚い走り書きでメモを取りました。

ですがのちに見返すと何書いてるのかわからないことに気付くのです。

あんちゃさんの影響力

朝日奈
あんちゃさんはすごく人脈が広いイメージなんですけど、元々友達が多かったんですか?
あんちゃさん
いえ、ブログを始めてからですね。ブログで発信していると、同じ価値観の人が集まってくるんです。そもそもアウトプットがなければどんな人かもわからないので、ブログやってなかったら人脈広がってないと思います。
朝日奈
なるほど〜。この1年で影響力がものすごく大きくなってますよね。影響力を付けるために意識してきたことってありますか?
あんちゃさん
う〜ん、何ですかね〜。
朝日奈
たぶんあんちゃさんは元々魅力的な人柄があって無意識で影響力付いていったと思うので、こんな質問おこがましいかもしれませんが・・・
あんちゃさん
いえいえ、ひとつだけあるとすれば、本名顔出しで本音を言ってきたからですかね。ほとんどの人は顔出して本音を言うことにメンタルブロックがある。
朝日奈
確かに!ほとんどの人はメンタルブロック感じてますね。あんちゃさんは本音を言うことで批判されたりとか怖くなかったんですか。
あんちゃさん
初めて批判を受けたときは凹みました。でも、他のブロガーさんたちも結構そういうことあるみたいで、私だけじゃないんだなってふっきれました。
朝日奈
強いですね。
あんちゃさん
批判にも愛のある批判と、ただの僻みだったり誹謗中傷のような批判があるんですよね。愛のある批判は私のことをちゃんと考えて言ってもらえるので、すごく勉強になります。
朝日奈
その素直さ素晴らしいですね。友達に見られるのとかは怖くなかったですか?
あんちゃさん
会社員をしてる友達もいますけど、そういう意見もあるよねって終わることが多いですね。大人ですし。中には変な批判を受けたこともありますが、もうそういう人とは価値観が合わないんで徐々にフェードアウトしていってます。
朝日奈
確かにみんながみんな同じ価値観ではないですもんね。
あんちゃさん
自分の本音を発信することで影響力を付けることは大事だと思ってます。たとえブログが消えたとしても自分が得た影響力は残るじゃないですか。
朝日奈
確かに。影響力が付くと自然と周りから声をかけられますよね。
あんちゃさん
そうそう。だから人づてにシゴトももらえて困らなくなる。人間関係が一番大事です。

 

ブロガーって広告収入で稼いでると思われるかもしれませんが、ブログは自分を表現するひとつのツールでもあります。

そのおかげで広告収入にとどまらない幅広いシゴトができるようになるんですね。

どんなビジネスでも人と人との信頼関係で成り立つものなので、そこを最初から理解されているあんちゃさんは本当にすごいなあと頭が下がりました。

あんちゃさんのカリスマ性

朝日奈
あんちゃさんってはてなブログ界ではカリスマ的存在ですよね。新米ブロガーと結構絡んでるイメージがあります。
あんちゃさん
ツイッターで絡んだりはしますね。あと、ブログをまだやってない人から、ブログでどうやって稼ぐんですかとか質問来るんですけど、それは始めてから言ってくれと思います。
朝日奈
確かに何もやってなかったらアドバイスしようがないですもんね。直接会ったりとかはないんですか?
あんちゃさん
会いたいと思っている人はトークショーに来てくれます。
朝日奈
トークショー!ちょくちょく開催されてますよね!
あんちゃさん
最初は人前で話すのすっごい苦手で、一人で開催する勇気なくて誰かと共同開催してました。
朝日奈
でも今となっては告知したらすぐ満席になるんじゃないですか?
あんちゃさん
そうですね。ありがたいことに。

 

あんちゃさんの魅力にひかれるファンは大勢いて、ひとたび告知をすればものすごい反応があります。

トークショーも満員御礼はあたりまえ、先ほど会話に出てきたサロンも、LINE@で先行募集をすると一瞬で定員が埋まるほどです。

熱狂的なファンを作るブランディングを構築されていてまじで神です。

あんちゃさんの努力観

朝日奈
あんちゃさんって「努力した」って思う方ですか?それとも楽しんでたらいつのまにかうまくいってたって感じですか?
あんちゃさん
後者ですね。ブログを書くのが楽しくて。
朝日奈
最初からすごいバズってましたもんね。
あんちゃさん
そうですね。最初の2,3ヶ月はバズってアクセス伸びてました。でも、最初の1ヶ月はちょっときつかったです。仕事しながらブログを書くって初めてのことなので、慣れないことをやるときついですね。
朝日奈
あんちゃさんでもそういう時期があったんですね。
あんちゃさん
でも、1日1記事書く!って決めて続けてたら、慣れてきてブログがすごく楽しくなってきました。
朝日奈
そこからの行動力がすごいですよね。すぐ会社辞めちゃうって。元々フットワーク軽い方だったんですか?
あんちゃさん
大学生の頃はよくひとり旅してましたね。日本中を。ひとりでどこかへ行くのが好きでした。
朝日奈
じゃあ上京してきたときとか結構楽しかったんじゃないですか?東京いろいろありますし。
あんちゃさん
最初は楽しかったですね〜。でもだんだん寂しくなってきました(笑)
朝日奈
そうだったんですね(笑)世界一周とかにも興味あったんですよね?
あんちゃさん
ありました。会社辞めて世界一周をって考えたこともあったんですけど、家がなくて放浪してたときに、移動しながらブログ書くのって意外と疲れるなって思って、今は腰を据えてブログやってる方が楽しいです。なので、世界一周の意欲は今はないですね。

 

人生めっちゃ楽しんでるあんちゃさん。

はたから見ればきつそうなことでも、本人はただ好きだから熱中しているだけなんですね。

だからこんなに輝いてるのかあ。

あんちゃさんの趣味

朝日奈
あんちゃさんって普段ブログ意外に何やってるんですか?
あんちゃさん
ブログ意外に?う〜ん、読書?
朝日奈
あ〜確かにあんちゃさんめっちゃ本読まれてますよね。
あんちゃさん
これといったものはないですね。ブログ書いてます。
朝日奈
趣味なんですか?
あんちゃさん
趣味はブログです。
朝日奈
休みの日とか何かしないんですか?
あんちゃさん
休みっていう感覚がないですもんね。平日も休日も一緒。曜日感覚がなくなります(笑)

 

クソマジメと思いきや曜日感覚を忘れるというゆとりな一面も。なんか嬉しい。

 

朝日奈
ブログもシゴトなのか遊びなのかわかんないですよね。
あんちゃさん
そうなんです。遊びがシゴトになるっていうか、シゴトとプライベートの境目がないですね。
朝日奈
めっちゃわかりますそれ。ところで普段はどこでブログ書いてるんですか?
あんちゃさん
渋谷のカフェですね。
朝日奈
渋谷って人多いイメージなんですけど。
あんちゃさん
大きい通りに面してるところは人多いですけど、一本路地入れば結構空いてますよ。空いてるカフェ熟知してます。

 

さすがあんちゃさん。

渋谷のカフェとかおしゃれすぎです。

渋谷で働くフリーランスといえば安藤美冬さんを思い浮かべますね。

フリーランスの聖地なんでしょうか。

渋谷ってかっこいい。

 

あんちゃさん
シゴトもスマホだけで完結したいんですよね。スマホでブログ書けたら楽。
朝日奈
確かにWordPressってスマホで書くとかゆいところに手が届かないですよね(笑)
あんちゃさん
そうそう(笑)
朝日奈
僕は逆にパソコンを開く方が好きです。スタバでMac開いてドヤ顔みたいな(笑)

羞恥心はありません

朝日奈
いつからゲスくなったんですか?
あんちゃさん
高校のとき吹奏楽部で、9割が女だったから、自然とそういう話になりました。
朝日奈
そうなんですか?男だらけでゲスい話をするのはわかるんですけど、女もそうなんですね。
あんちゃさん
女はみんなそうですよ。でも、大学で下ネタ話してたら「その話今ここでするの?」みたいな反応でドン引きされましたね。それで、「あ、普通じゃないんだ」と思って。でも私は下ネタ話すことに羞恥心ないので平気なんですけどね。
朝日奈
じゃあ日常会話の延長でブログ書いてるって感じなんですね。
あんちゃさん
そうですそうです。女が下ネタ話すと珍しいんでしょうね。
朝日奈
インパクトありますもんね。あと文章力もすごいですし。この前のfacebookの投稿めっちゃ怖かったです(笑)

あんちゃさん
最近ショートショートにハマってて、私も書いてみたくなったんですよね。
ショートショート
超短編小説とも言われていて、短いストーリーの中に意外な結末を盛り込んだ作品。日本では星新一さんと筒井康隆さんが有名。

あんちゃさんとは他にも日本の男はみんな変態だという話をしましたが、このブログに載せるのもなんかアレなので割愛します。

地方と東京のデュアルライフ

朝日奈
今後の展望はどんなふうにイメージされてますか?
あんちゃさん
将来こうなりたいっていうのはあんまりなくて、とりあえず今のライフスタイルは続けていきたい。今年はブログ意外に目を向けておもしろいと思ったものにどんどん挑戦していきたいですね。まだそれが何なのかわからないですけど(笑)
朝日奈
あんちゃさんならおもしろいことが向こうからやってきそうですね。仲間がたくさんいますもん。そういえば夏は北海道に帰るんですか?
あんちゃさん
そうですね。東京の夏はジメジメして暑いので。こんなに楽しみじゃない夏はありませんよ。北海道で快適に過ごします。地方と東京のデュアルライフを送っていきたいですね。
朝日奈
デュアルと言わず3つ4つと。
あんちゃさん
そうですね(笑)ほんと今の時代に生まれて良かった。
朝日奈
これからもどんどん個人で稼いでいく時代になりますよね。
あんちゃさん
そうですね。そのためにはみんな発信していった方がいい。全人類ブログやればいいのに。
朝日奈
確かに(笑)
あんちゃさん
在宅ワークとかも増えていってほしいし、20代の働き方を変えてあげたいです。働く環境をもっと良くしたいです。そのために私は発信し続けます。

 

あんちゃさんは今の時代にあった働き方をされているんだなあと改めて感じました。

そんな楽しそうなライフスタイルを送っているあんちゃさんに、最後にこんなことを聞いてみました。

 

朝日奈
てか今悩みとかあります?
あんちゃさん
税金が怖い!
朝日奈
あざした!

エピローグ

帰りの飛行機の中で、僕はモバイルボヘミアンを読みました。

そこで感じたのは、あんちゃさんはすでにモバイルボヘミアンとして動き出しているということ!

モバイルボヘミアン
仕事のために生きるのではなく、自分の好きなことをライフスタイルの中心に据えながら、旅するように働き、暮らす、自由な生き方のこと。

ほとんどの人は、仕事を基準に住む場所を選択します。

ですが、あんちゃさんはPCとネットがあればどこでも生きていけます。

住みたいと思うところに住むことができるのです。

 

僕たちが何もしなくても世界の偉い人たちはテクノロジーを進化させて勝手に世界を変えていきます。

テクノロジーが進化するのは、人々の生活をより快適にするためです。

ですが、今の日本はテクノロジーが進化しているのに、余計に仕事を増やして労働環境を悪化させている人がたくさんいます。

これでは全然意味がありませんよね。

時代は変わっていっているのに、今までと同じ働き方をしていると過酷な労働環境しか生まれません。

そこに気付いた会社はすでに働き方を変えようと動き出しています。

そして個人でも、考え方を改めなければ自由になっていく人と自由を奪われる人の二極化が進んでいくでしょう。

これからは個としての価値を高めることが重要になってきます。

そのためにすべきこととして最も簡単なのは、発信すること。

あんちゃさんはそうやってしっかりと影響力を付けて、多くの人と信頼関係を構築し、あんちゃさんとシゴトしたいと言う人が現れ、あんちゃさんに付いていきたいと思う仲間が現れたのだと思います。

もちろん、元々持っている人間としての魅力が素敵という前提もありますけどね。

こういうふうに書くと、あんちゃさんだからできたんでしょ?と思われるかもしれませんが、逆に、あんちゃさんができなくてあなたにしかできないこともあるはずです。

大事なのは、あんちゃさんの才能をうらやむのではなく、あんちゃさんの行動力や発信する姿勢を見習うことです。

今回のインタビューで改めてあんちゃさんって大人だなあ、考え方素晴らしいなあと本当に尊敬しました。

他にも何か聞こうとしてたんですけど、緊張してぶっ飛びました(笑)

あんちゃさんって僕にとっては芸能人と同じですからね。平静を装うのが必死でした(笑)

これからの活躍も楽しみにしています。

いち読者、いちファンとして応援し続けます。

あんちゃさん本当にありがとうございました!

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です