iPhoneのスケジュールアプリのおすすめは「Staccal 2」!

僕はiPhone6に機種変更してから手帳を使わなくなりました。

・・・嘘です(笑)。もともと手帳をつけていませんでした。しかし、スマホにしてからスケジュール管理をするよになったのです。手軽にできるから非常に便利なんですよね!

無料のものから有料のものまでたくさんありますが、僕がおすすめしているのは「Staccal 2」です。

なぜおすすめしているかその理由をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

Staccal 2の優れているところ

月表示、週表示、日表示が見やすいデザインとなっています。もちろん横表示にも対応しています。

Staccal 2の良い所は予定の管理が非常に楽であることです。ジェスチャー機能が充実しており、例えばカレンダーの予定を入れたい日をダブルタップすると新規予定作成画面が出てきます。

さらに、予定の長押しであらかじめ設定しておいたジェスチャー機能を使えます。例えば、予定の長押しでその予定をコピーするように設定していた場合、予定を長押しするとアイコンがプルプル震えだします。震えているアイコンをコピーしたい日に指で持っていけばすぐにコピー完了です。

僕はこのジェスチャー機能がとても気に入っていて、例えば、同じ予定が不定期にある場合、いちいち入力するよりコピーした方が早いです。Staccal 2は長押しするだけで予定のコピーができてしまうので重宝しています。

長押しジェスチャー機能は設定で変更することができ、「コピー」の他に、「移動」や「編集」が選べます。よく使う機能を設定しておくとよいでしょう。

また、Staccal 2はiPhoneの「リマインダー」アプリと連携しており、リマインダーで設定した項目や日時も反映されます。もちろんStaccal 2からリマインダーに入力することもできます。つまり、Staccal 2だけで予定を管理できてしまうんです。

これは有料アプリですが、僕は予定のコピーがしやすいというただその理由だけでStaccal 2を購入しました。

Staccal 2 - 12種類のカレンダーとリマインダー
Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー
開発元:gnddesign.com
¥120
posted with アプリーチ

5 件のコメント

  • 初めまして。このスケジュールを使っているのですが昨日アイフォン7に変更しましたがすべて予定が消えていました。
    もう一度入力しようとしても、仕事とか遊びとか設定していたものが出て来ず空白です。
    スケジュールとリマインダーを確認したのですが、項目は入っています。
    なのにここではそれが使えない。。。。
    なぜでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • >春さま
      記事をご覧くださりありがとうございます。
      Staccal 2を開くと、右下にスパナマークがありますので、そちらをタップして設定画面を開き、上にある『カレンダー』をタップします。『Gmail』の欄にある項目をタップすると、『カレンダーに表示』という設定項目がありますので、それをオンにすると表示されると思います。

      • 朝比奈様
        さっそくのお返事ありがとうございます。
        やってみましたが、カレンダーのところをクリックすると
        デフォルトカレンダーと言う見出しで、その下はクロ点のみ。
        その下はデフォルトリマインダーと言う見出しで、その下はまた黒点で空白です。
        以前だとここに、仕事、だとか旅行だとか設定したものが並んでいたように思います。

        アイフォンのカレンダーには予定は入っているのですが
        それがStaccal 2に反映していません。
        バックアップで上手くいっていないのはこれだけなんです・・・。

        よろしくお願いいたします。

  • 朝比奈様
    なんとなんと!!!
    あれから数分経つと復活しました!!!
    なぜかわからない・・・(;^_^A アセアセ・・・

    ありがとうございました。
    助かりました
    お礼申し上げます。

    • >春さま
      無事に表示されたようで良かったです!
      同期されるのに時間がかかるのかもしれないですね。
      他の人も同じような現象が起こる可能性があるかもしれませんが、春さまのコメントを見て解決する人が増えると思います!
      貴重なコメントありがとうございました。

  • へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら