ビジネス初心者でもブログなら稼げる!取り組むべき理由と身につくスキルをご紹介!

会社に頼らずに自分の力で生きていこうと思ったら、とにもかくにも自分でお金が稼げるようにならなくてはいけません。

お金を稼ぐということはビジネスをするということになるのですが、自分がビジネスをするなんて・・・と最初は尻込みしてしまう人が多いのではないでしょうか。

実際、僕も何も才能がなかったので、起業するなんて最初は思ってもみませんでした。

そんな僕でもこうして自由なライフスタイルを送れるようになったのはブログに出会ったおかげです。

ビジネス初心者であったとしても、ブログなら誰でも稼ぐことができます。

なので、自分で稼ぐファーストステップとして僕はブログをおすすめしています。

さらに、ブログで稼ぐことができると様々なスキルが身につきます。

目次

初心者でもブログで稼げる理由

自分でビジネスをするとなると、ものすごく大掛かりなことを想像しそうですが、ブログなら誰でも稼ぐことができます。

その理由は、ブログというビジネスの特性にあるのです。

ノーリスクで始められる

ブログは誰でも手軽に始められるというメリットがあります。

これが、例えばラーメン屋さんをやろうと思った場合には、店舗費用、人件費、材料費、その他もろもろ、様々な費用がかかってきます。

ビジネスを始めるというと、このように初期投資がかかるものですが、ブログならほとんど初期費用がかからず、難しいことを考えなくても手軽に始めることができます。

最初にかかる費用といえばサーバー代やドメイン代くらいのもので、月1,300円くらいで済みます。

在庫も必要ないのでたとえ失敗したとしても借金を抱えることもありません。

これは、損をしないというだけの話ではありません。

原価がほとんどかからないビジネスなので、利益率ほぼ100%で自分の手元にお金が入ってくるのです。

いつでもどこでも副業でもできる

ブログの良いところは、場所を選ばずに記事を書けることです。

自分が好きなときに好きなところで書けばいいので、会社員の副業としても取り組みやすいです。

子育て中の主婦でも空いた時間に在宅で記事を書けばいいので、自分のライフスタイルに合った取り組み方ができます。

資産を積み上げられる

アルバイトなどの労働でお金を稼ぐ場合、自分が働けなくなったら1円も入ってこなくなります。

ですが、ブログは一定のラインまで更新すれば、ほったらかしでもアクセスが集まり、収益が得られるようになります。

立ち止まりながらでもいいので更新を続けていけば、過去に書いた記事が無駄にならず、どんどんお金をもたらしてくれるのです。

資産を積み上げていくイメージですね。

このような稼げる仕組みが作れることによって自由な時間を生み出すことができるのです。

ブログで得られるスキル

ブログをやると、実はビジネスに必須の2つのスキルが自然と身につきます。

マーケティングスキル

ちょっと専門的な言葉を使いましたが、ブログをやるとモノやサービスを売る戦略的思考、すなわちマーケティング力が高まります。

ブログを書くときには、読者さんが何を求めているか、それを解決するためにはどういう内容を書けばいいかということを考え続けます。

これは、ビジネスにおいてお客様に商品を買っていただく戦略を考えていることに他なりません。

さらに、ブログにアクセスを集めるスキルも身につくので、集客力がつきます。

ビジネスをする上で集客は何よりも大切です。

お客様がいなければ売上もないわけですからね。

今はWebで集客できると非常に効果的なのですが、未だにWebの集客スキルを持たない企業は数多くあります。

このような状況なので、僕の起業家仲間でもブログで身についたスキルを活かして法人コンサルをしている方がいます。

ブログをやればマーケティング力が高まるのです。

言語化するスキル

ビジネスではお客様に価値を伝えること必須です。

どうやって伝えるかといえば、それはやはり言葉になるわけです。

スピーキングであったりライティングであったり、言語化しなければ相手に何も伝わりません。

ブログは、読者にわかりやすく伝えようと一生懸命考えて文章を作り上げます。

その姿勢から自然と言語化する力が身につくのです。

おわりに

ブログは他のビジネスに比べて圧倒的に参入しやすいため、誰でも始めることができて誰でも稼ぐことができます。

さらに、ビジネスの必須スキルも身につけることができるため、稼げて成長できての一石二鳥なのです。

何から始めたらいいかわからないという方は、ぜひブログから取り組んでみてください。

僕のメール講座では、ブログ初心者が10万円稼ぐためのノウハウを発信していますので、ぜひ参考にされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら