無料ブログをおすすめしない理由!WordPressとの違いはSEOの強さ!

ブログを運営する上で、最初に知っておいてもらいたい特性があります。

これを知っているかどうかで、稼げるか稼げないかの分かれ道となるでしょう。

その特性とは、無料ブログと有料ブログの違いについてです。

無料ブログと有料ブログ

ブログには、大きく分けて、無料ブログと有料ブログの2種類があります。

無料ブログとは、「はてなブログ」や「アメブロ」など、企業が無料で提供しているもので、お金をかけずにブログを始めることができます。

メリットは、初心者でもわかりやすく、開設に手間がかからないので、簡単に始められることです。

 

一方、有料ブログとは、サーバーやドメインなどと呼ばれるブログ構築に必要なものを自分で用意して運営するもので、維持費がかかるために有料ブログと呼ばれています。

一応アメブロやはてなブログにも有料プランが存在しますが、ここでは便宜上、サーバーやドメインを自分で用意したもののことを有料ブログと呼ぶことにします。

有料ブログは、いわば単なる箱なので、ブログを書くためのソフトをインストールしなければなりません。

その中でも最もメジャーなのが、WordPressという無料のブログソフトウェアです。

 

WordPressをインストールした有料ブログと、無料ブログとでは、検索エンジンの上位表示に関わる特性が全然違います。

上位表示というのは、ブログでアクセス数をアップさせるために必須の要素で、詳細はこちらで解説しています。
関連記事ブログのアクセスを増やす方法はただひとつ!月間30万PVも余裕です!

インデックススピードの違い

ブログを書いて投稿すると、その記事がGoogleに見つけられるまで、検索結果に表示されません。記事が見つけられて、検索結果に表示されるようになることを「インデックス」と呼びます。

無料ブログの場合、インデックスされるスピードが早いです。投稿してから1時間も経てばインデックスされています。しかし、WordPressは作り始めたばかりの場合、インデックスされるスピードが段違いに遅いです。それこそ、3日以上かかることもあります。

 

じゃあ無料ブログの方がいいのね、と思われるかもしれませんが、実は長期的に見た場合、最終的にWordPressの方が強くなります。

WordPressは、ある程度の運営期間が経ち、ある程度の記事数が溜まることによって、ブログのパワーが高まっていきます。

ブログにパワーがつくと、インデックススピードが上がり、さらに上位表示もしやすくなります。

 

これは、Googleによってブログが評価されることで、このブログは良いブログだから上位に表示しよう、と積極的にインデックスしてくれるためです。

最終的に、無料ブログのパワーよりも強くなるため、WordPressが追い抜くようになるのです。

上位表示のされ方の違い

無料ブログは、最初こそ上位に表示されることはありますが、時が経つと検索順位が落ちることが多いです。パワーのあるWordPressには負けやすいので、長期間上位表示させ続けることが難しいのです。

さらに、無料ブログは運営会社によって勝手に消されるという危険性もはらんでいます。無料でサービスを使わせてもらっている以上、運営会社の規約や意向に従わなければなりません。運営会社に不都合があると、問答無用で消されてしまうため、安心はできないのです。

 

WordPressであれば、すべてを自分で用意するため、完全にあなたのものとなり、消されるリスクなどもありません。しかも、ブログのパワーが高まれば、これまで下位に表示されていた記事が上位にやってくることもあります。

Googleが推奨している

インデックススピードや上位表示などの対策をすることをSEO(検索エンジン最適化)と言います。

GoogleのSEO専門家のマット・カッツ氏は、WordPressはSEOに効く最適な選択肢であると述べています。

また、Googleアドセンスを取得する場合にも、WordPressなどをインストールした独自ドメインでなければ審査に通らなくなりました。

Googleは検索エンジンをユーザーにとって便利なものにすることが使命です。そのため、ここ数年ルールの厳格化がおこっています。

色々思うことはあるかもしれませんが、Googleが言っているので大人しくWordPressを使いましょう(笑)。

WordPressでのブログ構築は簡単

資産ブログを作るなら、長期的に稼いでくれることが重要なので、断然WordPressをおすすめします。

有料といっても月1,300円程度です。たったこれだけの投資で僕は毎月10万円以上の収入をブログから得ています。そう考えると安い投資です。ここでケチると後で後悔するでしょう。

ただ、そうは言ってもWordPressってどうやって使うの?と疑問だらけだと思います。僕も最初は横文字だし難しそうだしと思ってなかなか始められませんでした。

ですが、WordPressブログの構築は慣れてしまえばとても簡単です。

現在、僕のメルマガに登録してくれた方限定で、初心者でもわかりやすいようにマニュアルとしてまとめたWordPress構築手順をプレゼントしています。

他にも、月10万円を稼ぐにはどうすればいいのかという戦略もお話ししていますので、ぜひ下記の案内をご覧ください。

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です