WordPressのログインとダッシュボードの使い方を図解!

WordPressを無事にインストールできたら、初期設定を行なっていきます。

その前に、基本的な使い方を押さえておきましょう。

ログイン

WordPressで記事を書いたりブログのカスタマイズをしたりするには、【ダッシュボード】という管理画面にログインします。

ダッシュボードにはWorePressをインストールしたドメインに【/wp-admin/】を付けてアクセスします。

例えば「http://○○○.com」の場合、

http://○○○.com/wp-admin/

となります。

頻繁にアクセスするものなので、ブックマークしておきましょう。

アクセスするとログイン画面が現れるので、WordPressをインストールするときに設定した【ユーザー名】と【パスワード】を入力して【ログイン】をクリックします。

ダッシュボード

ログインに成功すると、ダッシュボードが出てきます。

この中で最もよく使うのが【投稿】です。

実際に記事を書いていくのは【投稿】で行います。

他にもメニューがありますが、【外観】、【プラグイン】、【ユーザー】、【設定】などは初期設定やブログのカスタマイズのときに使うもので、そこまで頻繁には使いません。

【メディア】は記事に挿入する画像を管理するメニューですが、記事投稿画面でも操作できるので、そこまで意識する必要はありません。

【コメント】は記事にコメントが付いた場合にそのコメントを承認したり、返信したりできます。

ブログの表示とログアウト

ダッシュボード左上にブログ名が表示されているので、そこにマウスカーソルを持っていくと、【サイトを表示】と出てくるのでクリックします。

すると、自分のブログが表示されるので、どのような外観になっているかを確認することができます。

ここで表示されるブログは「プレビュー」と呼ばれる、いわばお試し表示みたいなものなので、どれだけ表示してもPVにカウントされることはありません。

「アクセスが急に増えたけどこれって自分で表示したやつじゃん!」なんていうミスが起きないので安心ですね。

 

作業が終わってログアウトする場合は、、ダッシュボードの右上に表示されている【こんにちは、〇〇さん!】にマウスを持っていくと、【ログアウト】と表示されますので、クリックします。

これでログアウト完了です。

初期設定をして記事をガンガン投稿していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら