Googleのアルゴリズム変更に負けない唯一のブログ運営方法!

Googleは検索エンジンの精度を改善するために、日々アルゴリズムのアップデートを繰り返しています。

小さなものから大きなものまで、その数は1年間に100回以上と言われています。

最近では、キュレーションサイトを狙い撃ちするかのようなアルゴリズムの変更がされたと話題になっています。

しかし、キュレーションサイトだけでなく、これまでアルゴリズムの変更で全く影響を受けたことのなかった多くのブログ運営者たちも影響を受けているようです。

今回の一件により、ブロガーとしての在り方について考える良い機会となりましたので、Googleのアルゴリズムに左右されないブログ運営方法について述べたいと思います。

ブロガーはPVを追ってはいけない

いきなり「は?」と言われそうな気がしますが、ブロガーはブログのPVを上げることが仕事ではありません。

もちろん、広告収入を得るためには多くのPVがあった方がいいのは間違いありませんし、ブロガーとしての実績を端的に示すにもPVは有効な指標になります。

しかし、ブログで稼ぐというのは広告収入が全てではありません。

あくまでもブログは情報発信する媒体のひとつであり、個人の影響力を高めるためのものなのです。

専門的な言い方をすれば、自分をブランディングしていくものです。

ブログで発信を続けていると、自分という存在を認知してもらえるようになり、さらには自分の考えに共感してくれる人たちと出会えるようになります。

自分が持っている力や考え方などが広く知れ渡ることで、あなたから商品を買いたいと思われたり、あなたと一緒にビジネスをしたいと思われたりするようになります。

つまり、ブログが新たなビジネスを生むきっかけになるのです。

ビジネスに限らず、何か楽しいことや面白いことだって生まれるでしょう。

ブログだけでなく、YouTubeやSNSなど発信できるプラットフォームはたくさんあります。

このような国民総発信時代になった今だからこそ、個人の影響力を高めることができ、様々なビジネスが生まれ、多様な働き方を選択できるようになりました。

自分の力を活かしたビジネスが展開できるようになれば、収入源も増え、安定した働き方を実現できるでしょう。

情報発信で高まった影響力はインターネットの中だけに留まらず、リアルの世界でももたらされます。

もし、PVばかりを追いかけたブログ運営の場合、PVがなくなった瞬間に何も残らなくなるでしょう。

一方で、影響力を意識したブログ運営なら、PVがなくなってもブランディングは残ります。

個人のブランディングができていれば広告収入がなくてもいくらでも食べて行くことができるのです。

もし、広告収入ばかりに頼っていたら、Googleのアルゴリズム変更に怯える毎日を過ごすことになるでしょう。

良くも悪くもブログのPVはGoogleに依存しています。

今安定しているからといって今後もそれが続く保証はどこにもありません。

SEO対策を必死にやったところで、時代とともに淘汰されていくでしょう。

僕たちが追うべきはPVではなく影響力なのです。

ブログに力をつけるのではなく、自分自身に力をつけましょう。

それこそがGoogleのアルゴリズムに依存しないブログ運営方法と言えます。

影響力をつける方法

影響力を意識したブログ運営と言われても、いまいちピンとこないかもしれません。

そこで参考になるのが、2015年の近畿大学卒業式での堀江貴文氏によるスピーチです。

自分で出来るだけ多くの情報に接することがまず大事です。そのためのツールは揃っている。別に先生に教わらなくても、自分で、たとえばスマートフォンのニュースアプリを使って情報に接することも出来るし、ソーシャルネットワークを使って、世界中の、自分が「面白いな」「この人の話聞いてみたいな」っていう人たちの情報にすぐに辿りつくことができます。簡単です。まず、自分で情報をーー世界中の素晴らしい頭のいい人たち、先を行ってる人たちの情報をーー、触れることができるので、まず、そのことを頭の中に入れておいてください。

そして、それだけじゃダメです。これからは、そうやって仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていかなければいけないです。それはどうやってやるのか?簡単です。インターネットでブログやら、ソーシャルネットワークやら、そこで毎日発信し続ければいい。非常に簡単なことです。それをできれば毎日やってほしい。そうすることによって、世界中の様々な情報を自分で頭の中に入れて考えて自分なりの判断ができるようになると思います。

自分の想いを文章に乗せるだけです。

自分がどのように見られたいかを意識して発信すると、一層強固なブランディングができあがります。

どんどん発信して影響力を高めていきましょう。

おわりに

PVを追いかけるだけなら、トレンド系の記事を書けば一気に集められます。

しかし、それだとブランディングは進まないし、むしろ逆効果になる場合もあります。

人生は有限なので、どこに優先順位をつけるかは慎重に考えなくてはいけません。

PVを追うことに時間を費やすのは、効率的とは言えないでしょう。

それよりも、ブランディングを作ること、そして影響力を高めていくことに力を入れた方が、何にも依存しない稼ぐ力を手に入れることができます。

僕が現在配信している無料メール講座では、影響力を高め、個人で稼いでいく方法や働き方などについて発信しています。

もし興味を持たれた場合は下の無料メール講座のご案内をご覧ください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です