iPad Proの発売日はいつ?2015年内か!価格やスペックは?

「iPad Proが出る」という噂が流れ出してから、結構経ちましたね。だいたいこういう噂は信憑性がないまま噂だけがどんどん膨らんでいきます。

ただ、Surface Pro 3の登場によって、Appleも何か対抗する製品を出してくるのではないかという予想がされています。

Appleはスティーブ・ジョブズがいた頃、こんなにもリーク情報はなかったように感じます。徹底した秘密主義を貫き、発表会で新製品をお披露目して世界に衝撃を与える、そんなスタイルだったように思えます。しかし、ここ数年、製品発売前にはスペック情報や形などの情報が漏れ、だいたいその通りの製品が発表されています。

私としては発表会でリーク情報のさらに上を行く良い意味での裏切りを見せてほしいものなのですが、どうやら秘密主義は崩れつつあるようですね。

そんなわけで、iPad Proが出るという噂もいつか現実になるのではないかと思っています。ただ、リーク情報が少なすぎることから、発売日は当分先だろうと私は予想しています。最近のAppleの流れとして、製品発売前になると、より詳細なスペックがリークされるだろうと思うからです。

ですので、iPad Proは○月に発売か?という噂がたびたび出ますが、スペック情報がリークしない限り、それは嘘だと思います。出る出る詐欺です(笑)。

ただ、AppleがMicrosoftを意識しているのだとしたら、2015年内には発表すると思います。

スポンサーリンク

iPad Proはどういう位置づけなのか?

気になるのはiPad Proがどういう位置づけなのかということですよね。iPadはずっと新しいモデルが登場するたびに第○世代と呼ばれていましたが、それがデザインを一新して軽くなるとiPad Airという名前に変わりました。

MacbookにもMacbook AirとMacbook Proがあるわけですから、流れ的にはiPad Proが登場してもおかしくhありません。

ただ、その場合、iPad AirとiPad Proの違いは何なのでしょうか。Macbook ProはMacbook Airより高性能でRetinaディスプレイを搭載しているという強さがあります。ただ、iPad AirはすでにRetinaディスプレイを搭載しているので、あとは高性能になるという進化ぐらいしか思いつきません。

巷で噂されているのはMac OSとiOSが統合した新OSを搭載するということです。Windows 8のようにタブレットでもパソコンでも使えるOSというイメージでしょうか。

もし、これが実現した場合、世界は再び驚かされるでしょう。Windows 8はパソコンとしては使えるOSですが、タブレットとして使うにはまだまだ不便なOSです。しかし、Appleはパソコン用もモバイルデバイス用も両方のOSで信頼性のあるものを作り上げています。もしこれが統合されたとなれば、タブレットとしてもパソコンとしても使えるスーパーiPadが完成するでしょう。

もし、iPad ProがただiPad Airより高性能で画面が大きくなっただけだとしたら、何の目新しさもないので私は購入しません。

スポンサーリンク

iPad Proのスペックや価格はどうなる?

もしMac OSとiOSが統合される場合、スペックがかなり気になります。例えば、Surface Pro 3のようにCore iを搭載するのであれば、それはもうiPadというよりMacbookです。しかも、かなり高額になるでしょう。下手すればMacbook Airより高くなるかもしれません。ですので、CPU性能は抑えてくるのではないかと思います。ただ、最近話題になっているモバイルデバイス向けのCore Mを搭載する可能性も捨てきれません。

しかし、そうなってくると、タブレットとしては使えるものの、パソコンとしては非力なものになるため、結局どっちつかずのデバイスになりそうで怖いです。Surface Pro 3の場合、タブレットとしては大きすぎるものの、パソコンとしての性能はしっかり保っているので、売れているのだと思います。

Appleはこの辺のスペックをどれぐらいにするか悩んでいそうですね。

もし、パソコンとしても使えるように高性能にするのであれば、それはMacbookでもiPadでもない、新ジャンルのデバイスとして誕生しそうです。思いっきり高額になる予感はしますが・・・(笑)。

画面サイズは12.2インチぐらいと予想されています。Surface Pro 3に対抗する気満々ですね。AppleはそこまでMicrosoftを注視しているのでしょうか。

さらに筺体も気になりますね。Mac OSとiOSを統合したとして、iPadのようにタブレット形状だとせっかくの統合OSが無駄になるような気がします。Surface Pro 3のようにキーボードは必須でしょう。ただ、そうなるといよいよiPadとは呼べないデバイスになりそうです。Macpadなんて呼ばれ始めるのではないでしょうか(笑)。

どのようなスペックになるかはわかりませんが、統合OSの噂は非常に気になります。今後の情報に期待ですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ