Surface Pro 5を10月26日に発表?日本発売は11月か?

なんとSurface Pro 5が年内発売される可能性が出てきました。

これまでの噂では、Surface Pro 5は2017年になってからの発表だろうと言われていたので、完全にノーマークでした(笑)。

microsoftは10月26日にWindows 10に関するカンファレンスを開催することを告知しました。

アナウンス文には、「Imagine what you’ll do」と書かれており、私たちに大きな期待を持たせるような雰囲気を醸し出しています(笑)。

果たして本当にSurface Pro 5は出るのでしょうか。

ちょっと推理してみます。

スポンサーリンク

Surface Pro 5が発表される可能性

まず、発表される可能性ですが、microsoftは10月にデバイスを発表した前例があるので、十分ありえます。

Surface Pro 2とSurface Pro 4は10月に発表、発売されました。

そして、もうひとつ大きな要因として、Kabylakeの投入時期が来たことが考えられます。

Kabylakeはインテルの第7世代Coreプロセッサーで、8月末に発表されました。

なので、それを積んだデバイスが登場してもおかしくない時期なんです。

年末商戦もあるでしょうし、ここらへんで出しておきたいのではないでしょうか。

ちなみに10月下旬と言えば、Appleが新MacBookシリーズを発表すると噂されている時期でもあります。
MacBook Air/Pro 2016の発売日は秋が濃厚!スペックは維持されそう!

私は完全に新MacBookを買う気でいました。だってSurfaceは来年出ると思ってたんだもん!

もし、SurfaceとMacBookが同時に発表されれば、これはとんでもない市場争いが繰り広げられそうです。

というか私の頭の中ではすでにどっちを買うか争いが繰り広げられています。まだ発表されてないのに(笑)。

文面が怪しい

10月26日に開催されるカンファレンスの案内文には、Windows 10の文字はありますが、Surfaceの文字はありません。

Surface Pro 3の発表のときは、「New Surface Press Conference」を開催すると告知されました。

Surface Pro 4の発表のときは、「We have some exciting news to share about Windows 10 devices.」という告知文でした。

しかし今回は、Surfaceやdevicesなど、ハードウェアを思わせる文言がありません。

Imagineと書かれているからと言ってSurfaceを想像していいものなのか…(笑)。

純粋にWindows 10の進化についてのカンファレンスの可能性もあるわけです。

来年までSurface Pro 5は出ないという噂もあったことですし、期待しないで待つことにします。その方が出なかったときにショックは少ないですし。

スポンサーリンク

日本発売日は11月か?

仮に発表されたとして、日本発売はいつになりそうか。

日本マイクロソフトはSurfaceにかなり力を入れているので、11月下旬ごろの発売を実現してくれそうな気がします。

Surface Pro 4のときは、米国発売が10月26日で、日本発売が11月12日でした。

今回は、米国発売が11月上旬、日本発売が11月下旬と予想します。

年内には発売したいと思っているのではないでしょうか。

Surface Pro 5ではない可能性も

Surface Pro 4の発売から1年が経とうとしているので、この時期に次世代モデルが発表されてもおかしくはありません。

ただ、来年発売されるという噂も見過ごせません。

なので、ひょっとしたらこれまでのSurfaceとは違う新たなハードウェアが来る可能性もあるのではないでしょうか。

そして、Surface Pro 5は噂通り来年発売という感じで。

色々な可能性を考えてしまって全然推理になりませんでした(笑)。

とにもかくにも10月下旬はmicrosoftもAppleの動向も見逃せません!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ