10月1日はコーヒーの日!スタバ、ドトール、カルディのキャンペーンは?由来は何?

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%97%a5

10月1日はコーヒーの日です。

こんな記念日があるなんて初めて知りました(笑)

昨日ドトールへ行ったときに、10月1日はコーヒーの日でキャンペーンをします、という案内を見たのですが、てっきりドトールにとっての記念日かと思っていました。

ですが、実は世界的に制定された記念日のようで、しかも、去年から始まったそうです。

どうりで知らない人が多いわけだ。

コーヒーの日に合わせて、カフェでは色々なキャンペーンをやっているみたいなので、ご紹介します。

スポンサーリンク

コーヒーの日の由来

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%97%a5

そもそもコーヒーの日の由来は、コーヒー年度の始まりが10月で、国際機関が決定したからとのこと。

・・・。

コーヒー年度って何なんですかね(笑)。

どうやら、コーヒーの年は10月が初月のようです。

そして、提唱してきたのは日本だそうで、この時期からコーヒーの需要が高まることを理由として定められていたそうです。

それが昨年ついに国際機関にも認められたわけですね。

ドトールではコーヒー豆200g、ドリップカフェ12袋入り、ドリップカフェアソートカップのいずれかを購入すると、パンプキンクリップがもらえます。

これがあれば中途半端に余ったコーヒー豆の袋の口をしっかり閉じておけますね。

ドトールのコーヒーの日は10月1日~10月3日までの3日間開催されています。

スポンサーリンク

スタバのキャンペーン

スタバの店舗自体で10月1日にキャンペーンをやることはないみたいです。

ただ、Afternoon Teaとコラボして、Afternoon Tea LIVINGの各店舗で限定商品を販売しています。10月14日までの販売です。

スタバでは10月3日から販売されるそうです。

そういえばスタバって、毎月20日に「Ethically Connecting Day ~エシカルなコーヒーの日~」をやっていますよね。

この日は特別な豆でアイスコーヒーが飲めます。

カルディのキャンペーン

いつも無料でコーヒーを提供して頂いているカルディ。

お世話になっております(笑)。

そんなカルディからは数量限定の「コーヒーの日バッグ」が販売されています。

マイルドカルディ、ツッカーノブルボン、炭焼珈琲モカブレンド(限定品)が詰まったコーヒー好きにはたまらないバッグです。

価格は1600円。お早めに。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ