飛行機にひげそりの持ち込みは可能!保安検査の人に聞いてみた!

ジェットスターなどのLCCを利用する場合、預け入れ荷物が有料なので、できるだけ機内持ち込みだけで済ませたいですよね。

私はリュックひとつに荷物をまとめるのですが、その際に気になったのが、ひげそりを機内に持ち込んでいいのかということ。

おそらく大丈夫だろうな、と思いつつ実際に成田空港へ行って保安検査の人に聞いてみました。

スポンサーリンク

ひげそりは持ち込み可能!

今回私が持ち込むのは、こちらのT字かみそり。髭の濃い人もこのかみそりなら深剃りできるのでおすすめです。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-11-18-31-50

私「すいません。このT字かみそりって機内に持ち込めますか。」

保安検査のお姉さん「大丈夫ですよ。」

私「ちなみに電動シェーバーはどうですか?」

保安検査のお姉さん「問題ありません。電動シェーバーも持ち込めます。」

ひげそりは機内持ち込み可能です!

シェービングフォーム・歯磨き粉は?

100ml以下の容器に入っているもののみ持ち込み可能です。その際に、20cm×20cmまでの大きさのジップロックに入れる必要があります。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-11-18-29-53

さらに、このジップロックは1人1袋までという制限があります。

参考ページ
機内持ち込み手荷物の制限について / ANA

シェービングフォームって100ml以下のものをわざわざ買うことが少ないので、旅行用に用意する必要がありますね。

ジップロック フリーザーバッグ M ダブルジッパー
シック薬用シェーブガード フレッシュライム トラベルサイズ 40g

また、全部ジップロックに収める必要があるので、マイシャンプーやマイ歯磨き粉も小さなものを用意しなければなりません。

スポンサーリンク

乗る前は迷っていた

乗る前に一応インターネットで調べたのですが、持ち込み可能という記事と、持ち込み不可という記事の両方が存在したのです。

例えば、こちらのANAのQ&Aページ。
【国内線】カミソリは機内に持ち込むことはできますか。 / ANA

T字かみそりや電動シェーバーは持ち込み可能と書いています。

一方、こちらの成田空港のセキュリティガイド。
かみそりの持ち込みについて / 成田空港

ひげそりなどの刃物類は、すべて預け入れ荷物に入れてくださいと書いています。

ただ、全体的に、機内持ち込み可能という記事の方が多かったので、大丈夫だろうと思っていました。

成田空港だけダメなのかな?という可能性も考えたため、今回は成田空港の保安検査のお姉さんに聞いたのでした。

旅行におすすめの1台

機内に持ち込めることがわかりました。

だったらガンガン持ち込みますよ。

旅行のときはなるべく荷物を減らしたいものなので、コンパクトなひげそりを持って行くことにします。

ちなみに私の愛用シェーバーはこれです。

パナソニック 電池式シェーバー スーパーレザー ES3832P‐S (シルバー)

めちゃコンパクトなので旅行のときに活躍しています。

安心して保安検査をくぐりましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ