iPhone 7のホームボタンをカスタマイズする設定方法!カタカタ振動して使いにくい?

ついにiPhone 7の実機を触ることができました。

外観はほとんど変わっていないのですが、話題になっている通り、ホームボタンが押せなくなっていました。

ただ凹んでいるだけで、クリックできないのです。

でも、押し込んだらクリック感は返ってくるんです。

率直な感想は、「これは慣れるまで時間がかかるな…」でした。

一応クリック感は3段階のカスタマイズができるようなのでご紹介します。

スポンサーリンク

カスタマイズ方法

iPhone 7の初期設定で、ホームボタンの設定をする画面が現れます。
iphone71

「開始」をタップすると、「クリックを選択」という画面が出てきます。
iphone73

1、2、3と番号が出ていますが、これは指に振動が伝わる強さを表しているようで、3が一番強いです。

私は3を選びました。

また、変更したくなった場合は「設定」→「一般」→「ホームボタン」と進むと変更できます。

慣れるまで時間がかかる

iPhone 7のホームボタンは結構強めに押し込まないと反応してくれません。

どうせなら感圧式じゃなくてタップで反応するようなホームボタンにしてほしかったです。

また、感圧式なら凹ませなくても良かったんじゃないかな…と思ったりします(笑)。

凹んでいる分、押すときにグッと押し込まないといけないように感じます。

ただ、ジェットブラックはシルバーのリングがないので一体感があります。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-12-35-22

iPhone 8くらいになると、凹ませずに一体感のあるタップ式になるんじゃないかなあと予想しています。

まあ、今まで使ってきたものに慣れているから不満に思うわけで、きっとiPhone 7も使い続けたらすぐに慣れると思います(笑)。

Appleがこういう風に使ってくれって言ってるんだから、私はそれに従います。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ