iPhone 7とXperia XZを比較!どっちがいいか考えました!

秋はiPhoneの新モデルが発表され、様々なAndroid端末と比較されます。

Xperiaは毎年ハイエンドモデルを夏にリリースしていましたが、今年は秋モデルでもハイエンドモデルが出ます。

そうなると、どっちを買うべきか悩ましいところです。

そこで、比較してどちらが買いか検討してみます。

スポンサーリンク

スペック比較

とりあえずスペックを比較してみますが、性能面では正直どちらも大差ないです。

ポイントとなるのは、カメラ、デザイン、大きさでしょうか。

 

iPhone 7
CPU:Apple A10
メモリ:不明
ディスプレイ:4.7インチ 1334×750ピクセル
背面カメラ:1200万画素(4K動画対応)
前面カメラ:700万画素
インターフェース:Lightningコネクタ
寸法:67.1×138.3×7.1mm
重量:138g
連続動画再生時間:13時間
ストレージ:32GB/128GB/256GB

 

Xperia XZ
CPU:Snapdragon 820 (クアッドコア)
メモリ:3GB
ディスプレイ:5.2インチ 1080×1920ピクセル
背面カメラ:2300万画素(4K動画対応)
前面カメラ:1300万画素
インターフェース:USB 2.0 Type-C、microSD、イヤホンジャック
寸法:72×146×8.1mm
重量:161g
バッテリー:2900mAh
ストレージ:32GB / 64GB

 

どちらもハイエンドモデルということもあり、レスポンスはよく、ヌルヌルサクサク動きます。

ディスプレイの大きさの違いは使い心地に影響しそうです。Xperia XZの方が大きいため、その分重量も重いです。

しかし、解像度も高いのでより精細な画を楽しめるでしょう。

とはいえ、精細さに関しては、もはや目で判別できるレベルではなくなっているので、iPhone 7でもXperia XZでも良いと思います。

カメラはどっちがいい?

好みの問題かもしれませんが、私はXperiaのカメラの方が好きです。

というのも、色の再現性が素晴らしく、鮮やかに撮れるのです。やや暗いところでもきちんと撮ってくれます。

iPhoneも天気が良い日は綺麗に撮れますが、室内撮影はちょっと弱い気がします。

iPhoneで撮った写真だけを見ると、よく撮れているなと思うのですが、ふとXperiaで撮った写真と見比べると、違いに気付き、Xperiaの方がいいなと思います(笑)。

積んでいるセンサーの差でしょうね。Xperia XZはさらにホワイトバランスが最適化されるようなので、ますます良い写真が撮れるのではと期待しています。

音はどっちがいい?

音に関しては素人なので、あまり比較できないのですが、どちらも綺麗だと思います。

iPhoneのスピーカーは結構音質が良いです。iPhone 7ではステレオスピーカーになったので、さらによくなるでしょう。

イヤホンジャックがなくなりましたが、Lightning変換コネクタが同梱されているので、イヤホンでも問題なく聴けます。

一方、Xperia XZはハイレゾが楽しめます。これだけのためにXperiaを持つ人もいるほどです。

それほど、音へのこだわりは重要度の高いものなのでしょう。

ただ、私は音質より使い方の方にこだわります(笑)。iPhone 7のために用意されたAirPodsというワイヤレスイヤホンがかなり気になっているのです。ケーブルから解放されてみたいです。

スポンサーリンク

iOSかAndroidか

カメラや音を比べても、結局最後はココに行きつきます。

iOSが好きか、Androidが好きかというところです。

私はどちらも使ったことがありますが、Androidはウィジェットが使えるのが便利ですし、好きなようにカスタマイズができるのが良いですね。

 

しかし、今ではiPhoneユーザーです。

なぜiPhoneを使っているのだろうと考えてみたのですが、型にはまるのが楽だからなんだと思います。

iPhoneは何もカスタマイズしなくても、最初からある程度おしゃれに使いこなせます。

アイコンの形状やアプリのインターフェースなどもある程度統一されています。

Appleは、iPhoneをこういう風に使ってください、とユーザーに示している気がします。

そして、ユーザーはその通りに使うことが心地いいんだと思います。

結果として、機械オンチの人でも、こだわりがない人でも、ライトユーザーでも使いやすいのでしょう。

Androidは、ホーム画面から色々とカスタマイズができますが、特にこだわりがない私にとっては逆にどうカスタマイズすればわからなくなるのです。宝の持ち腐れというやつでしょうか(笑)。

OSのデザイン面を比較しても、iOSの方が綺麗だなと感じるので、私はiPhoneを使っています。

 

また、iPhoneは、iPhoneという1種類しかなく、ゆえに統一感があります。iOSのアップデートにしても、iPhoneユーザーはみんなアップデートできます。

しかし、Androidの場合は、たくさんの機種があり、Googleがアップデートを提供してもメーカーが対応してくれなければアップデートもできません。

様々な画面サイズがあるのは、アプリを提供する側も対応させるのが大変なので、差が出るかもしれません。

 

かなりiPhone寄りの意見になってしまいましたが、今iPhoneを使っているので、正直次もiPhoneにした方が楽なんです(笑)。

新機種を買っても、今使っているiPhoneの状態をそのまま復元できるからです。ブラウザで見ていたページまで復元されます。なので、わずらしい設定は一切必要なく、今まで通りに使えます。

ただ、これだと新しい機種を買った感じがしないかもしれませんけどね(笑)。

結局iPhone 7を選ぶ

どのようにスマホを使うか、自分のライフスタイルを考えたときに、カメラはミラーレス一眼を使うのでスマホカメラは使わず、音にこだわりはないので、ある程度の音質があればOKです。

iPhone 7とXperia XZの持ち運びやすさを考えたとき、薄くて軽いiPhone 7の方がいいなと思いました。

そして何より、iOSが操作していて楽しいです。

というわけで、私はiPhone 7を選びます。

 

こちらの記事もおすすめです。
Xperia XZのスペックをZ5と比較!docomoの発売日はいつ?
iPhone7のスペックは何が変わった?今までにない評判の高さはおサイフケータイと防水のおかげか?

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ