TransBook Mini T102HAの評価が高い!スペックの良いところと悪いところは?

Surface Pro 4のライバル機種として発表されたTransBook 3 T303UAの小さいバージョンがTransBook Mini T102HAです。

私は最初、この機種には目もくれてなかったのですが、TransBook 3 T303UAの価格が高かったので、こちらを見てみました。

すると、思っていたより良い機種じゃん!と感じたので、良いところと悪いところを述べます。

結構評価も高いようです。

スポンサーリンク

スペック

スクリーンショット (59)

CPU:Atom x5-Z8350
メモリ:4GB
ストレージ:eMMC 64GB、128GB
ディスプレイ:10.1インチ 1280×800ピクセル
インターフェース:USB 3.0、microHDMI、microUSB、microSDカードスロット、ヘッドホン端子
バッテリー駆動時間:約12時間
寸法:259×170×13.9mm (キーボード込み)
重量:540g (本体のみ)、790g (キーボード込み)

この機種、海外で発表されたTransformer 3かと思っていたら、日本向け製品のようで、海外では出てないみたいですね。
関連記事ASUS Transformer 3 ProとTransformer 3を発表!

キャッチフレーズは「はじめての2 in 1に最適」。2 in 1初めてじゃないんですけど買ってもいいですか。

一番驚いたのは重量です。キーボード込みで790g!10.1インチでこの軽さはすごいです。

私が持っているASUS TransBook T90 Chiは8.9インチでキーボード込み700gです。キーボードにタッチパッドが付いていないので、マウスを持ち運んでいますが、マウスを合わせると800g超えます。

でも、TransBook Mini T102HAのキーボードにはタッチパッドが付いているのでマウス不要です。つまり、790gで済みます。

10.1インチなのに今より軽いなんて!軽さが正義の私にとっては魅力的。

しかもバッテリー駆動時間12時間って化け物ですね。

ところで、CPUがAtom x5-Z8350となっていますが、これはタブレット向けの最新CPUです。もちろんCore i、Core mシリーズよりは性能は落ちますが、タブレットとしては安定動作します。

T90 Chiは1世代前のCPUなので、買い替えるのもアリだなと感じます。

関連記事TransBook T90 Chiの開封レビュー!価格も手頃な最強のモバイルPCだ!

スポンサーリンク

PCというよりタブレット

TransBook Mini T102HAは、性能的にはタブレットという印象です。TransBook 3 T303UAはがっつりCore iを載せていたのでメインPCとして使えるでしょう。
関連記事TransBook 3 T303UAを評価!スペックと価格は高いのにバッテリーが短い!

しかし、Word、Excel、PowerPointは、問題なく使えます。圧倒的な軽さなので、出先で書き物をするのに最適だと思います。

また、Surface式のキーボードって、使いやすいです。

タブレットとして使いたいときに、かばんから取り出して、キーボードを裏に回すだけで済みます。

私が使っているT90 Chiは、セパレートタイプなので、かばんから取り出して、キーボードを外して、それをかばんに戻すという手間が発生します。

意外とこれ面倒なんですよね。キーボードどこに置こうとか迷ったりします(笑)。

キーボードを裏に回すだけなら、余計なことを考えなくていいので、気軽ですよね。

キックスタンドが無段階なのもすごいです。

それにしても、ここまでSurfaceをパク…オマージュしていいものなんですかね(笑)。まあユーザーとしては嬉しいですけど(笑)。

イマイチな点

正直、この軽さは本当に魅力的です。なので、メインPCとして使いたかったのでCPUをもっと高性能なものを積んでほしかったと思います。

ただ、そうするとこの軽さは出せなかったと思うので、やはり性能と軽さはトレードオフなんですね。

あと、個人的にはUSB Type-Cがあれば良かったなと感じます。

とはいえ、このディスプレイサイズと軽さは人気のようで、評価も良いです。

価格

64GBモデルが59,184円、128GBモデルが69,984円です。

TransBook Mini T102HA T102HA-8350G 64GBモデル
TransBook Mini T102HA T102HA-128S 128GBモデル

かなりお求めやすい価格ですね。

おそらくASUSは、上位版としてTransBook 3 T303UAを出し、下位版としてTransBook Mini T102HAを出して、様々なユーザー層を狙ったんだと思います。

ちなみに、ライバルのSurface 3は最低77,544円はかかります。キーボードは別売りなのでさらに高くなります。

TransBook Mini T102HAはキーボード込みの値段なので良心的です。

いやあ、これは買うかどうか非常に迷う。欲しい(笑)。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ