TransBook Mini T102HAの評価が高い!スペックの良いところと悪いところは?

Surface Pro 4のライバル機種として発表されたTransBook 3 T303UAの小さいバージョンがTransBook Mini T102HAです。

私は最初、この機種には目もくれてなかったのですが、TransBook 3 T303UAの価格が高かったので、こちらを見てみました。

すると、思っていたより良い機種じゃん!と感じたので、良いところと悪いところを述べます。

結構評価も高いようです。

目次

スペック

スクリーンショット (59)

CPU:Atom x5-Z8350
メモリ:4GB
ストレージ:eMMC 64GB、128GB
ディスプレイ:10.1インチ 1280×800ピクセル
インターフェース:USB 3.0、microHDMI、microUSB、microSDカードスロット、ヘッドホン端子
バッテリー駆動時間:約12時間
寸法:259×170×13.9mm (キーボード込み)
重量:540g (本体のみ)、790g (キーボード込み)

この機種、海外で発表されたTransformer 3かと思っていたら、日本向け製品のようで、海外では出てないみたいですね。
関連記事ASUS Transformer 3 ProとTransformer 3を発表!

キャッチフレーズは「はじめての2 in 1に最適」。2 in 1初めてじゃないんですけど買ってもいいですか。

一番驚いたのは重量です。キーボード込みで790g!10.1インチでこの軽さはすごいです。

私が持っているASUS TransBook T90 Chiは8.9インチでキーボード込み700gです。キーボードにタッチパッドが付いていないので、マウスを持ち運んでいますが、マウスを合わせると800g超えます。

でも、TransBook Mini T102HAのキーボードにはタッチパッドが付いているのでマウス不要です。つまり、790gで済みます。

10.1インチなのに今より軽いなんて!軽さが正義の私にとっては魅力的。

しかもバッテリー駆動時間12時間って化け物ですね。

ところで、CPUがAtom x5-Z8350となっていますが、これはタブレット向けの最新CPUです。もちろんCore i、Core mシリーズよりは性能は落ちますが、タブレットとしては安定動作します。

T90 Chiは1世代前のCPUなので、買い替えるのもアリだなと感じます。

関連記事TransBook T90 Chiの開封レビュー!価格も手頃な最強のモバイルPCだ!

スポンサーリンク

PCというよりタブレット

TransBook Mini T102HAは、性能的にはタブレットという印象です。TransBook 3 T303UAはがっつりCore iを載せていたのでメインPCとして使えるでしょう。
関連記事TransBook 3 T303UAを評価!スペックと価格は高いのにバッテリーが短い!

しかし、Word、Excel、PowerPointは、問題なく使えます。圧倒的な軽さなので、出先で書き物をするのに最適だと思います。

また、Surface式のキーボードって、使いやすいです。

タブレットとして使いたいときに、かばんから取り出して、キーボードを裏に回すだけで済みます。

私が使っているT90 Chiは、セパレートタイプなので、かばんから取り出して、キーボードを外して、それをかばんに戻すという手間が発生します。

意外とこれ面倒なんですよね。キーボードどこに置こうとか迷ったりします(笑)。

キーボードを裏に回すだけなら、余計なことを考えなくていいので、気軽ですよね。

キックスタンドが無段階なのもすごいです。

それにしても、ここまでSurfaceをパク…オマージュしていいものなんですかね(笑)。まあユーザーとしては嬉しいですけど(笑)。

イマイチな点

正直、この軽さは本当に魅力的です。なので、メインPCとして使いたかったのでCPUをもっと高性能なものを積んでほしかったと思います。

ただ、そうするとこの軽さは出せなかったと思うので、やはり性能と軽さはトレードオフなんですね。

あと、個人的にはUSB Type-Cがあれば良かったなと感じます。

とはいえ、このディスプレイサイズと軽さは人気のようで、評価も良いです。

価格

64GBモデルが59,184円、128GBモデルが69,984円です。

TransBook Mini T102HA T102HA-8350G 64GBモデル
TransBook Mini T102HA T102HA-128S 128GBモデル

かなりお求めやすい価格ですね。

おそらくASUSは、上位版としてTransBook 3 T303UAを出し、下位版としてTransBook Mini T102HAを出して、様々なユーザー層を狙ったんだと思います。

ちなみに、ライバルのSurface 3は最低77,544円はかかります。キーボードは別売りなのでさらに高くなります。

TransBook Mini T102HAはキーボード込みの値段なので良心的です。

いやあ、これは買うかどうか非常に迷う。欲しい(笑)。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら