iPhoneの画像編集アプリのおすすめ!サイズ縮小や文字入れも無料でできる!

iPhoneで撮った写真を装飾したり、ブログ用に画像を編集したりすることってありますよね。

私は、iPhoneで済ませられることはiPhoneでやっています。画像編集アプリが秀逸で、簡単にできてしまうからです。

サイズを縮小したり、文字やハートを入れたり、フィルターをかけて綺麗な写真にみせたり。

私が使っている画像編集アプリをご紹介します。全部無料です!

スポンサーリンク

Skitch

Evernote社がリリースしているアプリで、枠、文字、矢印などを挿入することができます。
写真 2016-08-20 19 23 49

ブログで解説記事を書くときなどによく利用しています。

これだけの挿入なら他にもアプリはたくさんありますが、なぜSkitchを使っているのかというと、デザインが良いからです。

矢印ひとつ取ってみても、見やすくて綺麗ですよね。フォントも綺麗です。これが無料なんですから、使うしかないですよね(笑)。

Twin Collage

画像を2枚並べて結合するアプリです。
写真 2016-08-25 7 51 58

iPhoneのスクリーンショットを並べるならこれが1番だと言える自信があります。それほどおすすめです。

なぜなら、2枚並べるという以外のことはできず、直感的にシンプルに素早く結合することができるからです。

写真を2枚タップするだけ。

シンプルっていうのは本当に大事です。余計な機能がない分スマートです。

2枚並べることに特化したアプリ。たったそれだけなのに使用頻度が高いですし、いつもお世話になっています。

スポンサーリンク

バッチリサイズ

iPhoneのカメラで撮った写真や、スクリーンショットは、サイズが大きいです。

Dropboxなどクラウド上に保存したい場合や、ブログに掲載する場合は、縮小してサイズを落としたくなります。

そこで活躍するのがバッチリサイズ。

タップ2つ(画像選択と確定)で好きなサイズにリサイズすることができるのです。あらかじめリサイズの大きさを設定しておくことで、そのサイズに縮小されます。
写真 2016-08-25 7 33 57

私は高さが1024ピクセルになるようにリサイズしています。縦横の比率は固定なので、バランスが崩れることもありません。

このアプリはリサイズに特化しているので、余計な機能はなく、素早くリサイズができます。iPhoneで画像を扱うことが多いので、非常に助かっています。

LINE Camera

iPhoneで撮った写真にフィルターをかけるのであれば、LINE Cameraが1番だと思います。

これまで紹介してきたアプリとは逆に、これは多機能です。

撮影した写真を綺麗に編集するなら、機能は豊富な方がいいです。

しかし、初心者でも大丈夫なようにフィルターも用意されています。

このフィルターが秀逸なんです。

例えばこちらの料理の写真。
写真 2016-08-25 7 34 56

のっぺり暗い写真になっていますが、フィルターを使うとあら不思議。
写真 2016-08-22 15 57 08

めっちゃ美味しそう!

他にも、露出や色彩など変更できますし、人物写真なら肌の色や目、鼻などのパーツの補正などもできてしまいます。ハートのスタンプなどをぺたぺた貼ることもできます。

一眼を持っていないときにシャッターチャンスがあれば、iPhoneを使いますが、どうしても画力が弱く感じられます。そんなときにLINE Cameraで編集すれば、各段に表現力が上がります。

無料でここまでできるなんてすごいです。

おわりに

今回は画像編集にフォーカスしてアプリをご紹介しました。

すべて無料ですので、ぜひ一度試してみてください。

きっとiPhoneの写真ライフが楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ