iPhoneでブログを作成するアプリのおすすめ!写真やYouTubeも更新が簡単!

今やスマホでブログを更新する時代!

私は物理キーボード派なので、PCでブログを更新することが多かったのですが、周りを見渡してみると、結構iPhoneで書いている人が多いんですね。

友人もバリバリiPhoneで更新していてすごいなあと思っていたのですが、実はアプリを使えば簡単に更新できることがわかりました。

このアプリをダウンロードしてから、iPhoneでブログを更新する頻度が格段に増えました。

そこで、私がiPhoneでブログ更新する手順をご紹介します。

目次

おすすめのアプリ

ブログの下書き、投稿、写真の編集など、ブログひとつ作成するのにも色々な作業があるので、それぞれアプリを使い分けています。

まずブログの下書きに利用しているのがみんな大好きEvernote。

 

最近改悪して使いづらくなったと言われていますが、まだまだ使えます。特にモバイル端末と本当に相性がいいですね。

Evernoteが改悪しても無料で2台以上使う方法!代替はOneNoteが有力か!

下書きをコピペして、文字を装飾して投稿するのに使っているのが、WordPressの公式アプリです。

 

iPhoneにはブログエディタアプリが色々とあるのですが、結局できることはほとんど変わりません。無料で、かつ安定したアプリを探すと公式アプリに落ち着きました。

使い方は後述します。

ブログには画像の挿入がつきものですが、iPhoneのカメラで撮った写真は容量が大きく、3MB以上することもあります。ブログに掲載するのにここまでサイズは大きくなくていいですし、サーバーの容量を圧迫するのももったいないのでリサイズします。

そのときに使うのがこちらのアプリ。

 

これを使えばKBレベルにまで容量を落とせます。

画像に矢印や文字などを加えたい場合には、Skitchを使っています。

 

Evernoteからリリースされているだけあって、センスのある装飾ができます。

iPhoneのスクリーンショットを2枚並べたい場合などには、こちらのアプリを使っています。

 

スクリーンショットは縦長なので、横に2枚並べた方が見やすいんですよね。

これらのアプリを駆使してブログを更新しています。

WordPressアプリの使い方

まずは、「サイトを追加」で自分のブログにログインします。
写真 2016-08-21 19 56 16

鉛筆マークをタップすると新規投稿ができます。
写真 2016-08-21 20 13 53

アプリでも、ビジュアルモードとHTMLモードがあります。
写真 2016-08-21 20 13 53 (4)

最初に、Evernoteに書いた下書きをHTMLモードでコピペします。Evernoteに書くと、フォント情報が残るので、プレーンな文字だけコピペするにはHTMLモードにしなければならないみたいです。

また、私が必ず使うタグは、moreタグと見出しタグです。
写真 2016-08-21 20 13 53 (1)

これらのタグだけは手打ちしています。

<!–more–>:「続きを読む」を入れられます。
<h3>~</h3>:~の文が「見出し3」になります。

ビジュアルモードにすれば、太字、斜体、引用などが使いやすいです。

まず、太字にしたいタイミングでBを押します。
写真 2016-08-21 20 13 53 (3)

文字を入力します。
写真 2016-08-21 20 13 54

太字を終えたいところで再びBを押します。すると、太字が解除されるので、通常の太さの文章が打てます。
写真 2016-08-21 20 13 53 (2)

非常に簡単に装飾できるのが便利です。斜体や引用も同じ操作でできます。

リンクも簡単に挿入できます。
写真 2016-08-21 20 06 07

写真 2016-08-21 20 13 53 (5)

画像を挿入する場合は、写真マークを押して、挿入したい写真を選びます。
写真 2016-08-21 20 08 41

挿入した画像をダブルタップすると、画像の編集ができます。特に、サイズを変えたい場合などは便利ですね。
写真 2016-08-21 20 13 54 (2)

歯車マークをタップすると、カテゴリーやタグ、アイキャッチ画像を設定できます。
写真 2016-08-21 20 11 57

このアプリがあれば1から投稿できてしまいます!

ただし、太字や斜体以外の文字の装飾をしたい場合は、HTMLタグを覚えておく必要があります。とは言え、簡単ですのでこの機会に色々覚えてみるといいでしょう。

スポンサーリンク

YouTubeを埋め込む方法

YouTubeの動画もiPhoneだけでブログに埋め込むことができます。

まず、ブラウザでYouTubeのホーム画面にアクセス。そして、右上の点をタップします。
写真 2016-08-22 7 56 50

「PC」をタップすると、PC版のホーム画面が出てきます。
写真 2016-08-22 8 05 32

ここで注意して頂きたいのが、ホーム画面で「PC」をタップすることです。単体の動画ページで「PC」を押しても、YouTubeアプリに勝手に遷移してしまいます。不具合かもしれません。

PC版のホーム画面が出てきたら、埋め込みたい動画を表示して、「共有」をタップします。
写真 2016-08-22 8 06 09

すると、埋め込みコードが出てくるので、これをコピーしてWordPressアプリのHTMLモードで貼り付ければ完了です。
写真 2016-08-22 8 04 52

iPhoneでブログを書くメリット

その1 どこでも書ける

モブログの一番のメリットととも言えるのではないでしょうか。

どこでも書ける。

電車で立っているときでも書けるんです。

思ったことをメモするように。

ちょっと肉付けしてあげればすぐ記事が完成します。

この気軽さがブログ更新の背中を押します。

その2 荷物が軽くなる

これまでノートPCを持ち運んでいましたが、モブログでは不要です。iPhoneさえあれば問題ないのです。

かばんが軽くなってフットワークも軽くなります。

もはやかばんを持つ必要さえないかもしれません。

お財布とiPhone、持ち物はこれだけ。

なんてスマートなんでしょう。

その3 周りに人がいても書ける

例えば新幹線や飛行機など、乗り物の中でノートPCを出すのは周囲の目が気になります。特に隣の席の人は、見たくなくても画面が見えてしまいます。最近のノートPCは視野角が広いですからね。

見られてると思うと途端に恥ずかしくなって書けなくなります(笑)。

しかし、これがiPhoneなら画面が見られる心配はありません。もちろん、全く見えないわけではないですが、何を書いているかまでは判読できないでしょう。覗き込んで来るような失礼な人はいないと思うので(笑)。

ひとりの世界でこっそり書ける。これは素晴らしいメリットだと思います。

物理キーボード最強

iPhoneだけでも書けるのですが、物理キーボードを使うともっと便利です。

文字入力が早くなるだけでなく、コピペや文字選択などが簡単にできます。

私が使っているのはこちらの超軽量Bluetoothキーボードです。

ブログは更新頻度が大切です。iPhoneで書けばブログとの距離がぐっと近くなるので、ハードルが低くなりますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら