ポケモンGOをアップデートしたら技と足跡が変わった!初期化など不具合も!

ポケモンGOをアップデートすると、色々変わったところに気付いたのでご紹介します。

大きな変更点としては、技の威力が変わったことと、足跡が消えたことでしょうか。

他にも不具合らしきものがあるので、シェアします。

良かったり悪かったりするのですが、悪いところには慣れるしか今のところ対処法がありません。

スポンサーリンク

技の威力が変更

アップデートされてから、技の威力やゲージ数が変更になったものがあります。

せっかく技を厳選して育ててきた人にとっては残念なアップデートとなりますね。

威力が低くなったものもあれば、高くなったものもあります。

気になるのはシャワーズやサンダースの技でしょうか。

ハイドロポンプは60から90にアップし、かみなりは65から100にアップしました。

ただし、それでもシャワーズは最大CPとHPがサンダースよりも圧倒的に高く、シャワーズの弱点であるはずのサンダースの方が弱いという変な力関係は続いています。

しかし、このアップデートのおかげで、全体的に技のバランスが取れたため、ジム戦において必殺技を繰り出しやすくなりました。

これまでは通常攻撃をただ連打すればごり押しでいける雰囲気でしたが、それも変わりそうです。ジム戦がおもしろくなってきましたよ!

関連記事ポケモンGOの技の使い方とおすすめ!ゲージの意味と強さの見方を覚えよう!一覧あり!

足跡が消えた

写真 2016-08-02 14 51 36

街を歩いているときに、右下をタップすると、「近くにいるポケモン」を見られますが、ここで表示されていた足跡が消えました。
関連記事ポケモンGOの足跡と距離の意味!減らないのはバグで方向も示してくれない?

おそらく、足跡システムをうまく機能させることができず、消したのだと思います。これはいつか復活する可能性がありそうですね。

ポケモンが捕まえにくくなった

感覚的でしかないのですが、アップデートしてから、ポケモンがやたら動いて攻撃してくるようになりました。

トレーナーレベルのせいかとも思いましたが、ずっと13から変わっていません。

それなのに、野生のコダックがやたら動き回ります。カイロスなんて、CPが低いくせにハサミで頻繁に攻撃してくるためボールが当たりません。

スーパーボールを10個ほど外しました(笑)。

なので、まずボールを長押ししておいて、ポケモンが技を繰り出し終えて、○が表示された瞬間にフリックするという方法を試みるようになりました。

今までが動かな過ぎたのかな。

スポンサーリンク

道が表示されるようになった

私が家に帰る途中のマップを見てみると、道が表示されていない不具合がありました。

ところどころにありましたが、それが改善されて表示されるようになりました。

嬉しい。

博士に送るときのレスポンスがあがった

ポケモンが250匹溜まったため、ちょくちょく「博士に送る」でポケモンをアメに変えていたのですが、反応がものすごく悪かったんですよね。

3匹連続で博士に送るともたついて送信失敗するときもありました。

しかし今回のアップデートでは、ポケモンのステータス画面の右下のボタンをタップして、そこで出てきた項目の中から「博士に送る」をタップすることで、きちんと送られるまで画面が遷移しなくなりました。しかも反応が良くなって、ほとんど失敗することもなくなりました。

サクサク進められるようになったので、これは嬉しいアップデートです。

この調子でアイテムを使ったときの反応もあげてほしいものです。

初期化される不具合発生

ポケモンGOを立ち上げると、Googleアカウントでサインインする画面が表示されることがあります。

一度サインインすれば、次からは入力の必要がなかったのに、アップデートしてから、何度も要求されることがあります。

しかも、サインインしたのに、「サインインに失敗しました」と出る始末。

「キャンセル」を押すと元に戻ることがあり、挙動が不安定です。

私は今のところ大丈夫なのですが、初期化されてしまった人もいるようです。

しかし、アカウントにデータが紐づけられていますので、最初から始まったとしても、サインインしなおせば元に戻ります。

最初から始まる場合は、アカウントを別のものでサインインしている可能性があるので、ポケモンGOでサインインしたことのあるアカウント情報を入れるようにしましょう。

それでも初期化されるようであれば、一旦アプリを削除して、インストールしなおせば直るとアナウンスされています。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ