ポケモンGOの技の使い方とおすすめ!ゲージの意味と強さの見方を覚えよう!一覧あり!

ポケモンGOを始めたばかりの頃は、野生のポケモンを捕まえることに夢中になっていましたが、ある程度トレーナーレベルも上がってきたので、ジムバトルをするようになりました。

ポケモンのタイプやCPも大事なのですが、技もバトルに関わってきます。

ここでは、バトルの要となる技について解説します。

スポンサーリンク

技の使い方

バトルの際に、自分のポケモンをタップすると、通常攻撃が出せます。通常攻撃はステータス画面でいう上の技です。
写真 2016-07-26 17 40 45 (2)

通常攻撃を続けると、HPの下にあるゲージが溜まります。
写真 2016-07-26 17 40 45

ゲージが溜まってから自分のポケモンを長押しすると、必殺技が出せます。必殺技はステータス画面でいう下の技です。
写真 2016-07-26 17 40 44

詳しい操作方法はこちらをご覧ください。
関連ポケモンGOのジムの戦い方を動画で解説!バトルやトレーニングのやり方は?

技のゲージの意味

ポケモンによって、技は違います。例え同じ種類のポケモンだったとしても違うことがあります。

技の横に書いてある数字は威力を表します。

必殺技のみゲージがあります。このゲージの意味がちょっとわかりにくいのですが、バトル中にHP下のゲージが満タンになったら、ステータス画面のゲージの数だけ必殺技が打てます。

例えば、かえんぐるまはゲージが4なので、バトル中にゲージが満タンになったら4回打てるということです。
写真 2016-07-26 17 40 44

また、満タンにならずとも、ゲージが4分の1溜まれば、1回打てます。

つまり、強い技というのは、ゲージの個数が多くて、かつ威力が高いものということになります。

進化したら技も変わる

技は、捕まえたときに持っているものから変化しません。

しかし、進化したときのみ技が変わります。

なので、最終進化形で強い技が手に入るのかわからないため、ギャンブル的なところがあります。

理想の技を持ったポケモンを手に入れるには、ひたすら捕まえるしかありません。

スポンサーリンク

おすすめの技

技にもタイプがあります。みずタイプの技、ほのおタイプの技、など。

一番おすすめは、ポケモンのタイプと同じ技を使うことです。タイプが一致することで、最大限の威力が発揮できるそうです。

なので、タイプによっておすすめの技も変わってきます。そこで、以下に必殺技一覧を示します(2016年7月27日現在)。

技一覧

ゲージ1
geji1

ゲージ2
geji2

ゲージ3
geji3

ゲージ4
geji4

ゲージ5
geji5

ゲージが多いものがいいか、少ないものがいいかは実際に戦ってみて、自分のバトルパターンに合ったものを探すといいと思います。

また、相手ポケモンのタイプによっても威力が変わってくるので、相手ポケモンの弱点を突くことがポイントとなってきます。

ただ、初代ポケモンしかやっていない人にとっては、フェアリータイプとかあくタイプって何なの?と思われると思います(私です)。

そこで、相性一覧を以下に作りました。(クリックで拡大します。)

aisyou

○が効果抜群、△が効果はいまひとつ、×が効果なしです。

左の列が攻撃側です。つまり、ノーマルタイプの攻撃は、いわタイプには効果はいまひとつ、ゴーストタイプには効果なし、はがねタイプには効果はいまひとつという意味です。

ここまで考え始めると頭が混乱してきますね(笑)。タイプを意識してポケモンを育てていきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ