ポケモンGOのジムの仕組み!ジムレベルと名声の上げ方とは?

トレーナーのレベルが5になると、ジムに挑戦することができます。

早速ジムに立ち寄ってみました。高い台の上でポケモンが回っているのがジムです。
写真 2016-07-26 10 53 41 (3)

初めてジムを訪れると、自分が所属したいチームを選択することになります。
写真 2016-07-26 10 53 42-horz

私は、チームヴァーラー(赤)にしました。

さあ、これで準備完了です。ただし、ジムには色々な仕組みがあって、理解しておかないと同じチームの人に迷惑をかけてしまうかもしれません。

そのため、戦う前にシステムをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

ジムの仕組み

そもそもの話なのですが、ポケモンGOは各地に存在するジムを、自分が所属するチームの人たちと協力して奪い合う、陣取りゲームなのです!

ただポケモンを捕まえて育てるものかと思っていましたが、まさかそんな目的があったとは知りませんでした(笑)。

ジムに立ち寄ってもらうとわかると思うのですが、ジムには色がついていますよね。赤、青、黄、無色。これらの色は、そのジムを支配しているチームを表しています。

ポケモンGOを始めた当初は無色ばかりだったのですが、もうほとんどがどこかの色に属していますね。

では、それぞれの色について解説します。

自分と違うチーム(色)のジムの場合

いわゆる敵チームになるわけですが、自分と違うチームのジムを訪れるとバトルが始まります。

バトルに勝つと、敵のジムレベルを下げることにつながります。ジムレベルというのは、そのジムの強さを表し、ジムレベルの数だけポケモンを配置することができます。

で、このジムレベルを下げるには、名声というポイントを下げなければいけません。名声が高ければ高いほど、ジムレベルが上がるという仕組みです。いわゆる経験値みたいなものですね。

つまり、バトルに勝つと敵チームの名声を下げることができ、一定値まで下げるとジムレベルも下がるという仕組みです。

ジムレベルが1になると、そのジムは無色になります。つまり、誰のものでもなくなるのです。無色のジムについては後述します。

一方、バトルに負けてしまった場合、やられたポケモンは瀕死になります。瀕死になったポケモンは、げんきのかけらを使わなければ復活しません。ポケモンセンターがないのがつらい…。

自分と同じチーム(色)のジムの場合

写真 2016-07-26 10 53 41 (2)

いわゆる仲間ですね。仲間のジムを訪れると、トレーニングが始まります。

トレーニングも、戦い方はバトルと変わりません。トレーニングに勝つと、名声を上げることができ、ジムレベルのアップにつながります。

ジムレベルをアップさせれば、そのジムに多くのポケモンを配置できます。敵チームからジムを防衛しましょう!

トレーニングに負けた場合は、やられたポケモンはHPが1の状態となり、きずぐすりで回復できます。

スポンサーリンク

無色のジム

musyoku

誰のものでもないジムです。ここには、ポケモンを配置して、自チームのジムとして支配することができます。

ただし、ポケモンを配置するときには注意が必要です。

なぜなら、配置したポケモンは手元からいなくなってしまうからです!そのジムで他のプレイヤーからバトルを挑まれ、負けたときに帰ってきます。一度配置したポケモンは変更することはできません。それまで離れ離れになってしまうので慎重に選びましょう。

関連記事ポケモンGOでジムに配置する方法!数が一杯だとできない?変更も不可!

ジムレベルと名声の関係

ジムレベルは名声によって上下します。

ジムレベル1 名声0ポイント
ジムレベル2 名声2,000ポイント
ジムレベル3 名声4,000ポイント
ジムレベル4 名声8,000ポイント
ジムレベル5 名声12,000ポイント
ジムレベル6 名声16,000ポイント
ジムレベル7 名声20,000ポイント
ジムレベル8 名声30,000ポイント
ジムレベル9 名声40,000ポイント
ジムレベル10 名声50,000ポイント

そして、バトルやトレーニングによってそのジムの名声は上下します。

ジムにポケモンを追加 自名声+2,000ポイント
トレーニングに勝つ 自名声+100ポイント
トレーニングで自分より高いCPのポケモンに勝つ 自名声+500ポイント
トレーニングで全てのポケモンに勝つ 自名声+50ポイント
バトルに勝つ 敵名声-500ポイント
バトルで全てのポケモンに勝つ 敵名声-1,500ポイント

バトルやトレーニングで現れるポケモンは、そのジムに配置されているCPの低いポケモンから順に出てきます。

何度も挑戦して敵のジムを奪い取りましょう!そして、自チームの防衛に力を入れましょう。

私の家の近くにもジムがあるので、そこはチームヴァーラーが死守します(笑)!

あなたへのおすすめ
ポケモンGOのジムの戦い方を動画で解説!バトルやトレーニングのやり方は?
ポケモンGOでフリーザーが捕まらない!入手方法と出現場所をチェック!
ポケモンGOのファイヤー対策!弱点とおすすめの技は何?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら