ポケモンGOでニックネームを変更する方法!追記には何を書く?上手な付け方とは?

ポケモンGOを始めて、最初の3匹orピカチュウのどれかをゲットしたあと、プレイヤーのニックネームを決めますが、なかなか決められませんよね(笑)。

ゲームボーイ版であれば、何でも付けられるのですが、ポケモンGOでは他のプレイヤーと同じものは使えません。

そのため、かなりの確率で「使えません」とエラーが出ます。

私も10個くらい入れてようやく通りました(笑)。

さて、そんなニックネームで本名を入れてしまった人はいませんか。

ジムトレーナーなどになった場合、他のプレイヤーに名前を見られることになるので、本名だとちょっとやりづらいですよね。

そこで、ニックネームを変更する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ニックネームの変更方法

ニックネームは、実は簡単には変えられません。本名を付けてしまったなど緊急を要する場合のみ、申請することで変更ができます。

では、手順をご紹介します。まずはモンスターボールマークを押して、「設定」をタップします。
写真 2016-07-25 9 49 18

「ヘルプセンター」をタップします。
写真 2016-07-25 9 48 46 (2)

サポートWebサイトへ移動します。
写真 2016-07-25 9 48 46 (4)

ブラウザでサポートWebサイトが開かれますので、「リクエストを送信」をタップします。サーバーが重くて繋がりにくい場合は、再度アプリからヘルプセンターをタップしてみてください。
写真 2016-07-25 9 48 46 (3)

「ニックネームや所属チームの変更」をタップします。
写真 2016-07-25 9 48 46 (1)

「ニックネーム変更リクエスト」をタップします。
写真 2016-07-25 9 48 46

ここに、必要事項を入力します。「追記」の欄には、変更したい理由を書きましょう。個人が特定されそうな名前を付けてしまいました、などと入れると良いと思います。「添付ファイル」は特に必要なければ飛ばして構いません。
写真 2016-07-25 9 48 47

下の方へスクロールすると、「送信」ボタンがあるので、必要事項の入力が終わったらタップして送信します。

申請が承認されると下記のようなメールが届きます。

[必ずお読み下さい]Pokémon GOニックネーム変更リクエストの確認

##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##

ニックネーム変更のリクエストを受付いたしました。
最終確認として、このメールに「ニックネーム変更」と記載して返信いただくことで、ニックネーム変更が行われます。

間違ってリクエストを申請した場合も、確認の返信をいただくまでニックネーム変更が行われることはありませんのでご安心ください。

なお、返信後、変更が完了しましたら変更完了の通知メールが届きます。

-NianticOps

このメールが届いたら、「##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##」の上に「ニックネーム変更」と記載して返信しましょう。

ニックネームの変更は、数週間かかるとされています。内容が反映されるまで気長に待ちましょう。

また、初めてジムに立ち寄った際に、インスティンクト(黄)、ミスティック(青)、ヴァーラー(赤)から所属したいチームを選択しますが、これは一度選択すると変更できません。残念。

スポンサーリンク

ニックネームの付け方

では、変更後のニックネームはどんなものがいいのでしょうか。

自分が好きなキャラの名前+数字などが定番ですね。

ポケモンGOではアルファベットと数字しか入れることができません。そのため、ハイフンやドットなどの記号は使えません。

大文字と小文字は区別されるので、ぜひ使いわけたいところです。

注意したいのが、Twitterのアカウント名などと同じにすると、すぐ個人が特定されることがあるので、できればこれまで持ってきたアカウントと全く関係のない名前にしたいですね。

あなたへのおすすめ
ポケモンGOでフリーザーが捕まらない!入手方法と出現場所をチェック!
ポケモンGOのファイヤー対策!弱点とおすすめの技は何?

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 変更リクエストを送信すると、blockquoteタグ部分の
    記載通りのメールが届くのですが、
    返信を行うと、「当メールは送信専用となっております」(略してます)といった内容が帰ってきちゃいます。

    • >ニックネーム変更申請中様
      コメントありがとうございます。おそらく、ポケモンGO事務局側の不手際だと考えられます。
      ヘルプセンターから「リクエストの送信」→「不具合の報告」で、今回の事象を報告してみてください。問い合わせフォームがないので報告する場所がここであっているのか少々不安ではありますが…。変更できることを願っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら