ポケモンGOの足跡と距離の意味!減らないのはバグで方向も示してくれない?

ポケモンGOの右下に近くにいるポケモンが表示されますよね。

これ、きちんと使えていますか?

私はどうにもうまく使えないので調べてみたのですが、どうやらバグの可能性もあるようで…。

スポンサーリンク

足跡の意味

画面右下に、近くにいるポケモンが表示されます。
写真 2016-07-24 14 20 41

タップしてみると一覧が。
写真 2016-07-24 14 20 41 (1)

で、ここに表記されてある足跡の数が、近さを表しています。

0個 40m以内
1個 40m~75m
2個 75m~100m
3個 100m~200m

200mって、結構距離あるな…(笑)。

ただ、足跡が3つから減らないと話題になっており、おそらくバグであろうと言われています。

なので、実はもっと近くにいるのに足跡が3個なのか、それとも100m~200mにいるポケモンしか表示されないのか、バグの内容はわかっていません。(なんとなく後者な気がする。)

さて、近くにいるポケモンをタップすると、そのポケモンが足跡とともに表示されます。
写真 2016-07-24 14 21 24

本来の足跡の使い方は、このポケモンがいる方向に歩いていけば、足跡の数が減るので、近づいていっているのがわかると判断するもの。

しかし、バグで足跡が減らないので、どの方向に進めばいいのかわからない(笑)。正直、今は使えません(笑)。

私も足跡機能は全くといいほど使っていません。その場に出てきたポケモンを捕まえて楽しんでいます。逆にこれくらいランダム感があった方が楽しくないですか(笑)。

スポンサーリンク

方向を知らせてくれる?

近くにいるポケモンを選択すると、その方向を向いたときに、右下の枠が光るという噂があります。

しかし、これはたぶん方向と関係ありません。

というのも、色々試してみたのですが、私の場合は2方向で光りました。さすがに複数で光ることはないですよね?もしかしてどっちにもそのポケモンがいるってこと?

ただ単に一定時間おきに光っている気もします。それかバグなのか。

ちなみに、近くにいるポケモンは1分ごとに更新されます。

足跡機能はバグがあるみたいなので、方向も一致しているとは限りませんね。もう少し様子見です。

リリースされたばかりなので手探りでやっていますが、こうやって謎を明らかにしていくのも楽しいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ