ポケモンGOの足跡と距離の意味!減らないのはバグで方向も示してくれない?

ポケモンGOの右下に近くにいるポケモンが表示されますよね。

これ、きちんと使えていますか?

私はどうにもうまく使えないので調べてみたのですが、どうやらバグの可能性もあるようで…。

足跡の意味

画面右下に、近くにいるポケモンが表示されます。
写真 2016-07-24 14 20 41

タップしてみると一覧が。
写真 2016-07-24 14 20 41 (1)

で、ここに表記されてある足跡の数が、近さを表しています。

0個 40m以内
1個 40m~75m
2個 75m~100m
3個 100m~200m

200mって、結構距離あるな…(笑)。

ただ、足跡が3つから減らないと話題になっており、おそらくバグであろうと言われています。

なので、実はもっと近くにいるのに足跡が3個なのか、それとも100m~200mにいるポケモンしか表示されないのか、バグの内容はわかっていません。(なんとなく後者な気がする。)

さて、近くにいるポケモンをタップすると、そのポケモンが足跡とともに表示されます。
写真 2016-07-24 14 21 24

本来の足跡の使い方は、このポケモンがいる方向に歩いていけば、足跡の数が減るので、近づいていっているのがわかると判断するもの。

しかし、バグで足跡が減らないので、どの方向に進めばいいのかわからない(笑)。正直、今は使えません(笑)。

私も足跡機能は全くといいほど使っていません。その場に出てきたポケモンを捕まえて楽しんでいます。逆にこれくらいランダム感があった方が楽しくないですか(笑)。

スポンサーリンク

方向を知らせてくれる?

近くにいるポケモンを選択すると、その方向を向いたときに、右下の枠が光るという噂があります。

しかし、これはたぶん方向と関係ありません。

というのも、色々試してみたのですが、私の場合は2方向で光りました。さすがに複数で光ることはないですよね?もしかしてどっちにもそのポケモンがいるってこと?

ただ単に一定時間おきに光っている気もします。それかバグなのか。

ちなみに、近くにいるポケモンは1分ごとに更新されます。

足跡機能はバグがあるみたいなので、方向も一致しているとは限りませんね。もう少し様子見です。

リリースされたばかりなので手探りでやっていますが、こうやって謎を明らかにしていくのも楽しいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら