ASUS Transformer 3 Proの発売日と価格は?スペックはSurface Pro 4を超える!

僕の友達が「Transformer 3 Pro買うから!」と高らかに宣言していました。

何それ?と思って調べてみると、めちゃくちゃ面白い機種じゃないですか!

一目見た瞬間誰もがこう思うはず。

Surface Pro 4のパク・・・オマージュだ!と。

まだ発表されたばかりですので、詳細は明かされていないのですが、場合によっては僕も買ってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

目次

スペック比較

見て下さいこの外観。Surface Pro 4そっくりです。名前もそっくりです。キックスタンドも無段階。

ではスペックを見てみましょう。Surface Pro 4と比較してみます。

ASUS Transformer 3 Pro
CPU:Core-i7-6500U、Core-i5-6200U
メモリ:最大16GB
ストレージ:SSD 128GB、256GB、512GB、1TB ※
ディスプレイ:12.6インチ (2880×1920ピクセル、275ppi)
サイズ:298.8×210.1×8.35mm (本体のみ)
重量:795g (本体のみ)
インターフェース:USB 3.0、USB-C 3.1 (Thunderbolt 3)、HDMI、microSD

Surface Pro 4
CPU:Core-i7-6650U、Core-i5-6300U
メモリ:4GB、8GB、16GB
ストレージ:SSD 128GB、256GB、512GB ※
ディスプレイ:12.3インチ (2736×1824ピクセル、267ppi)
サイズ:292.1×201.4×8.4mm (本体のみ)
重量:786g (本体のみ)
インターフェース:USB 3.0、MiniDisplayPort、microSD

※Transformer 3 ProはSSDが1TBまで用意されていますが、米国ではSurface Pro 4の1TBモデルが発売されました。日本発売も近いかも。

Thunderbolt 3が熱い!

スペックはほぼ同等、もはやSurface Pro 4を意識し過ぎているとしか思えません。

ただ1点、Transformer 3 Proが勝っているところがあります。

それは、Thunderbolt 3に対応していること。

Thunderbolt 3なんて何に使うんだい?と思っていましたが、実は強力な使い道があります。

その使い道というのが、デスクトップ向けのグラフィックカードを外付けするというものです。

グラフィックカードを外付けできると、高性能なグラフィックを必要とするゲームや、重たい動画編集のパフォーマンスが向上します。

ゲームや動画編集って、外ではやらないですよね。なので、外では普通のノートPCとして、家では高性能な動画編集マシンとして使うことができるのです。

もうこれ1台でいいじゃん!

ちなみにASUSは、Transformer 3 Proの発表と同時にROG XG Station 2というグラフィックカードを外付けできる製品も発表しました。ROG XG Station 2はタブレットPCやノートPCのThunderbolt 3端子で接続します。欲しい!

また、発表会ではスピーカーの音質の良さもアピールしていました。Surface Pro 4はそこまで音質にこだわっていないようで・・・。

徹底した対抗意識ですね。心配になるほどです(笑)。

スポンサーリンク

気になる重量とバッテリー駆動時間

Transformer 3 Proの重量はSurface Pro 4よりもわずかに重いですが、これは本体のみの比較です。

Surface Pro 4はタイプカバーを付けると約1080gになります。意外とタイプカバーって重いんですよね。

Transformer 3 Proの方はカバーキーボードと呼ぶようですが、これを付けたらどのくらいの重量になるのでしょうか。1100gを超えたら嫌だなあ。

また、バッテリー駆動時間がどれくらいなのかわかっていません。10時間は持ってほしいところ。

ただ、せっかくの2 in 1 PCなのですが、正直700gを超えるとタブレットとしては使いません。

軽いアピールをしていますが、確かにノートPCとして見れば軽いですが、タブレットとしては重いです。

ペンを使う人にとっては、タブレットスタイルになるのは嬉しいかもしれません。Transformer 3 Proにもペンが付いています。

最近、どうせタブレットとして使うのが重いんだったら、めちゃ軽いノートPCとiPadを2台持ちした方がよくない?と思い始めてきました。

タブレットとして使わないんだったら、もはや2 in 1 PCを選ぶ必要がありませんからね。

発売日と価格

発売日はまだ発表されていませが、ASUSは日本市場に力を入れているので、間違いなく日本でも出ます。

僕は、日本発売は7月になるのでは、と予想しています。

というのも、MacBook Airに対抗意識むき出しのTransBook Chiシリーズは2015年2月に発表されて、3月に日本で発売されました。

今回も発表後1か月程度での発売を見込んでいます。

ちなみに僕が使っているのもTransBook T90 Chiという小型軽量モデルです。
関連記事TransBook T90 Chiの開封レビュー!価格も手頃な最強のモバイルPCだ!

Transformer 3 Proの価格は999ドルからとなっています。日本円にすると11万円弱です。

Surface Pro 4はCore-m3モデルでも13万円以上します。それを考えると安いですね。

デザインも同じですし、スペックと価格を考えるとTransformer 3 Proの方が勝っている気がします。あとは重量だけ・・・。

海外では、日本でいうTransBookは、Transformer Bookという名称なので、Transformer 3 Proは日本ではTransBook 3 Proなど名前が変わるかもしれません。

※追記
日本発売決まりました。
TransBook 3 T303UAを評価!スペックと価格は高いのにバッテリーが短い!

Transformer 3も素敵

former3

発表会では、Transformer 3 Proよりもランクが下のモデルとして、Transformer 3も発表されました。

スペック
CPU:第7世代Core
厚さ:6.9mm
重量:695g
SSD:最大512GB
バッテリー駆動時間:9時間
インターフェース:Thunderbolt 3対応

スペックは上記のことしかわかっていません。

価格は799ドルから。日本円で9万円弱です。

薄くて軽いモデルになっています。

CPUは第7世代としか発表されていませんが、大々的に発表しないところを見ると、おそらくCore-m系を搭載するでしょう。価格も安いですしね。Surface 3のような位置づけですね。

写真ではスリーブキーボードが付けられていますが、カバーキーボードも使えるのか、など気になる点も残っています。

早く実機を触ってみたい!

日本発売が楽しみですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら