LUMIX CM1の日本の発売日はいつ?価格はいくらで購入できる?

今非常に気になっているものがあります。

パナソニックのLUMIX CM1!

これ、カメラ好きの方ならチェックしていますよね?

スマートフォンに高級コンデジ並みのカメラを搭載したスマートカメラです。

スマートカメラは過去にもニコンがAndroid搭載型のコンデジを発売したり、サムスンもGalaxyカメラなるものを発売したりしてましたね。また、パナソニックもLUMIX Phoneを出していました。

そのLUMIX Phoneの新型と言ってもいいのでしょうか?

LUMIX CM1はAndroidスマートフォンとしても、カメラとしても高性能な魅力的な端末に仕上がっています。パナソニックはいいモノを生み出しますね~。Let’s noteのRZ4も私は大好きです。

ただ、LUMIX CM1は日本での発売はまだ先のよう・・・。一体いつになったら発売されるんだ!早く欲し~!

スポンサーリンク

日本での発売日はいつ?

現在販売されているのはドイツ・フランスのみ!つまり手に入れるならこの2カ国で買うか輸入しなければなりません。技適は通っているんですから。

でもすいません。輸入の仕方全然わかりません(笑)。アメリカならまだしもドイツ・フランスから輸入できるネットショップってわからないんですよね・・・(泣)

デジカメの有名なレビュワーさんはフランスまで行って購入していますが、私にそんなお金と時間はありません。もしフランスで購入できたら私は間違いなくライトアップしたエッフェル塔を撮影して性能を確認しますがね。

ということで日本で発売されるのを待つしかない。というかそもそも日本での発売予定はあるのでしょうか。と思って調べてみたのですが、2015年の初頭に全世界で発売予定とのことです。もうすぐじゃないですか!パナソニックは日本企業ですし、日本の発売は除くなんて馬鹿なことはありえないでしょう。きっとあと2、3カ月もすれば発売されると思います。楽しみですね!

価格はいくらで購入できる?

気になるお値段、どうせお高いんでしょう。ドイツ・フランスで899ユーロで販売されているので、ざっくり日本円にしたら125,000円です。やっぱり高い(笑)。

昔販売されていたLUMIX Phoneはドコモとソフトバンクから出ていましたが、LUMIX CM1はどこのキャリアから出るでしょうか。私の予想ではドコモからは出ると思います。こういったユニークなスマホはドコモは率先して取り入れているイメージがあるからです。

もし、どこかのキャリアから出るのであれば、2年縛り適用で割引を受けられそうですね。扱いとしてはスマートフォンのように販売されるでしょう。また。最近ではiPhoneを筆頭にSIMフリーが流行っていますので、LUMIX CM1もSIMフリーモデルが登場するかもしれません。

スポンサーリンク

スペック

LUMIX CM1のスペックです。

スマホスペック

OS:Android4.4
CPU:Snapdragon801(2.5GHz,クアッドコア)

カメラスペック

センサー:1.0型高感度MOSセンサー
画素数:2010万画素
レンズ:LEICA DC VARIO-ELMARIT F2.8 広角28mm
絞り:F2.8~F11
動画記録:4K(3840×2160(15P))

その他

寸法:135.4×68.0×21.1(最薄部:15.2)mm
重量:204g
ディスプレイ:4.7インチ
ROM:16GB
RAM:2GB
記録メディア:microSDXCカード
バッテリー:2600mAh

期待すること

私はこれまでソニーのミラーレス一眼NEX-5Rを持ち歩いていました。それをLUMIX CM1に置き換えることが可能なのか、そこに期待しています。

たった204gでスマホとカメラがまかなえるってすごいですよね。荷物も減らせますし、身軽になります。スマホとして見ると204gは重い部類に入りますが、許容範囲です。カメラとして見ると軽量です。1.0型のLEICAのセンサーがスマホに入っているって考えただけでワクワクします。

ただ1点気になるのは、バッテリー容量が2600mAhしかないということ。カメラとしても使うのですぐバッテリーが切れそうです。きっとこれ以上バッテリー容量を大きくしていたらもっと重くなっていたでしょう。モバイルバッテリーは必須ですね。

早く実機を手に取ってみたい!発売されるのが楽しみですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ