iPhoneで全角スペースを入力する方法をご紹介!簡単に打てます!

iPhoneって、全角スペースが打てないんです。前々から気付いてはいましたが、iOSのアップデートで打てるようになるんじゃないかなあ~とサラっと流していました。

しかし、iOS 9になっても一向に打てる気配なし。確かに海外だと全角なんて使いませんからね。もしかしたら一生対応しないかもしれません(笑)

とはいえ、全角スペースを入力する機会ってあるんですよ。例えば、会員登録のときに、「性と名の間を1文字空けてね、全角でね」なんて言われるんです。

僕はドトールバリューカードにクレジットカードでチャージするときに、カード名義の入力で全角スペースが求められました。今思えばそれが初めての全角スペース要求でしたね。

ということでiPhoneで全角スペースを入力する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

「」の中をコピペせよ!

とりあえずお急ぎの方は、iPhoneでこのページを表示させて、以下の「」内をコピー&ペーストしてください。

→「 」

 

写真 2016-05-02 11 33 55 (5) 写真 2016-05-02 11 33 55 (4) 写真 2016-05-02 11 33 55 (2)

 

 

何かの会員登録をしている最中にこの記事にたどり着いた方は、ひとまずコピペでしのいでください。

では、続いて全角スペース対策によく使われる、ユーザ辞書を用いた方法をご紹介します。

スポンサーリンク

全角スペースをユーザ辞書に登録!

iPhoneでこのページを表示させて、以下の「」内を範囲指定してください。も選択してくださいね。

→「 あ」

すると、ユーザ辞書という項目が出てくるのでタップします。
写真 2016-05-02 11 33 55 (1)

「よみ」の部分に「ぜんかく」など、自分がわかる読み方を入力して、「保存」をタップします。
写真 2016-05-02 11 33 55

これで、「ぜんかく」と入力すると、「 あ」が変換候補に出てきます。
写真 2016-05-02 11 33 54 (1)

この変換候補を選択して、を消せば全角スペースだけを残した状態にできます。
写真 2016-05-02 11 33 54

なぜが必要なのかというと、iPhoneの仕様上、何も文字を入力しない状態ではユーザ辞書に登録することができないからなんです。

なので、の部分は、でもでもでも何でも構いません。

全角スペースを頻繁に使う方は、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • 御礼のみです。
    大変役に立ちました。
    私も、同じ問題で苦しむ根本解決に役立とうかと思い、バリューカード側へ全角が不要になるよう問い合わせ致しました。おそらくは、そのクレジットカード会社側へのデータ送受信の際のデータ受け渡しの定義に全角スペース必須が定められている為かと思われます。また、apple側へのOS改善要望もしてみたいと思います。根本から解決すれば、無駄なお手数はそもそも存在する事もなく、自由な時間が増えますのでね。
    中にはそこの隙間産業で暮らしている方もいらっしゃいますが、道理ではありませんので、悪しからずですが。。

  • 自分も初めて、全角スペースを要求されるケースに出くわしました。何度入力してもエラーになりスペースが半角であることは気づいたのですが、入力方法がわからず途方にくれておりました。
    おかげさまで非常に助かりました。

  • カード の内容登録更新で、全角スペースを求められました。
    何度やってもダメで…途方にくれました。
    検索して、ここにたどり着いて解決できました。
    本当にありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら