カフェ・ド・クリエがドトールにそっくり過ぎて驚いた話

これからする話に共感してくれる人はいるのでしょうか。

カフェ・ド・クリエとドトールの関係が気になっているのです。

カフェ・ド・クリエと言えば都内を始め全国にチェーン展開するカフェです。豊富なスイーツメニューとオシャレな店内に女性客にも男性客にも大人気。私もちょこちょこ利用しています。

東京の新橋駅を降りて烏森口を出ると、右手にカフェ・ド・クリエがあります。

小さな入り口ですが、店内は奥に広く、席数は60席を超えていると思います。

この新橋烏森口店、他の店舗とは雰囲気が違うのです。

ドトールとそっくりなカフェ・ド・クリエ

カフェ・ド・クリエは、店内の雰囲気が明るく、一人席も充実、分煙もされていて過ごしやすい空間で、ちゃんと「カフェ・ド・クリエ」感が出ています。

しかし、新橋烏森口店に行ったときのことです。

なんだか他の店舗と雰囲気が違う・・・でもどこか見覚えのある光景。

注文するカウンターでぼんやり眺めました。ガムシロップ、レモン果汁、砂糖、ミルク・・・。

こ、これは!

ドトールに置かれているものと同じだ!そして配置も一緒!

奥で店員さんが手にしているパンも一緒じゃないか?水の配置も同じだ。

いつもドトールに行っているせいで、変なところに目がとまるようになりました。

ただ、カフェ・ド・クリエは何度も行ったことがありますが、こんなに気になったのは新橋烏森口店だけです。他の店舗もガムシロなどはドトールと同じものを使っているのでしょうか?

とはいえ、配給元の会社が同じである可能性は多いにありますので、お店が違っても同じものを置いているかもしれませんね。

スポンサーリンク

まさかのBGMまで!?

写真 2015-12-26 15 05 03

ホットドッグとアイスティーを注文して席につき、もぐもぐ食べていると、聞き覚えのある音楽が流れてきました。

こ、これはドトールで流れている音楽!

店内のBGMまでドトールと同じでした。ここまで同じだと飲んでいるアイスティーまでドトールと同じものなんじゃないか?と勘違いしそうになります。

アイスティー・・・確かにドトールと味が似ている気がするけども・・・そこまで舌に自信がないのではっきりとは言えません(笑)。でも、かなり似てました。

この店舗は立地上、窓がなくで外の光が入ってこないので、照明のみで店内を照らしています。若干薄暗かったので、他の店舗との雰囲気の違いを余計に感じました。

店の雰囲気はカフェ・ド・クリエともドトールとも違う、けれどドトールの要素が詰まった不思議なカフェでした(笑)。メニューは他の店舗と同じでしたけどね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら