Microsoft Edgeの使い方!ホームやお気に入りを活用しよう!

Windows 10の新ブラウザMicrosoft Edge。

業務で使う上ではトラブルがあったりするようですが、私のような一般ユーザーが使うなら全く問題ない優れたブラウザだと思います。

特に、タブレットとして使うとボタン類も大きくて操作しやすいです。

ここでは、Microsoft Edgeをより便利にするための使い方をご紹介します。

目次

検索エンジンをGoogleに変更する

Microsoft Edgeのアドレスバーに検索したい言葉を入力すると、検索結果が表示されます。

ただ、デフォルトでは検索エンジンがBingになっているので、検索精度がよくありません。

ここは天下のGoogleの検索エンジンに変更しておきましょう。

そうすればアドレスバーで検索しても、Googleの検索結果が表示されるようになります。

詳しい変更方法は関連記事をご覧ください。
関連記事Microsoft Edgeの検索エンジンをGoogleにする方法!

トップページの変更

何はともあれ起動した瞬間のトップページを変更しましょう。

Microsoft Edgeは何も設定しないとこのようなトップが現れます。
スクリーンショット (334)00

これでも悪くはないのですが、私はYahoo!が好きなので、トップページをYahoo!に変更したいと思います。

まず、右上の・・・をタップして、「設定」を開きます。
スクリーンショット (335)00

「プログラムから開く」の部分で「特定のページ」を選択して、プルダウンで「カスタム」を選択。空欄に「yahoo.co.jp」と入力して+をタップします。
スクリーンショット (344)001

すると、Yahoo!のアドレスが登録されます。「about:start」は×をタップして消しましょう。
スクリーンショット (345)00

これで起動時のトップページがYahoo!になりました。

ホームの登録

ホームを登録すれば、ボタンひとつで特定のページに戻れます。私はホームもYahoo!に設定しています。

右上の・・・をタップして、「設定」を開きます。
スクリーンショット (335)00

下の方にある「詳細設定を表示」をタップします。
スクリーンショット (336)00

「[ホーム]ボタンを表示する」をオンにします。そして「yahoo.co.jp」と入力。
スクリーンショット (358)

するとホームボタンが表示され、これを押すだけでYahoo!のページに飛べるようになりました。
スクリーンショット (341)11

スポンサーリンク

お気に入りの活用

気になったページはお気に入りに入れておきましょう。

お気に入りに入れたいページで☆をタップすると、お気に入りに登録できます。
スクリーンショット (341)

リストを表示するとお気に入りに登録した一覧が見れます。
スクリーンショット (347)11

また、お気に入りバーを使うと便利です。

右上の「設定」を開いて、「お気に入りバーを表示する」をオンにします。
スクリーンショット (342)00

すると、お気に入りバーが表示されます。
スクリーンショット (350)

このバーには、お気に入りバーというフォルダに入っているページが表示されます。
スクリーンショット (348)

ただ、私はお気に入りバーは表示させていません。バーを表示させる分、画面が狭くなるからです。まあほんのわずかに狭くなるくらいですがね(笑)。

以上の設定を駆使してMicrosoft Edgeを自分好みに使いやすくしましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら