Windows 10の評判は?アップグレードして感じたメリット!

無償アップグレードという形で提供されているWindows 10。

私も実際にアップグレードして使用して2か月ほど経ちました。

感想としては、アップグレードして良かった!と本気で思いました。「かゆいところに手が届いた」という印象です。

それと同時にWindows 8.1の残念さも感じました。

私がアップグレードして良かったと思ったところをご紹介します。

メール、カレンダーの利便性向上

私はASUSのWindowsタブレット、TransBook T90 ChiをWindows 8.1からWindows 10にアップグレードしました。

デザインが刷新されたとか、スタートボタンが復活したとか、色々言われていますが、私が最もメリットを感じたのは、メールアプリとカレンダーアプリの利便性の向上です。

Windows 8.1のメールアプリとカレンダーアプリには欠陥がありました。

まず、メールアプリ。

受信したメールにURLが書かれていることがありますよね?ハイパーリンクというやつです。Webページなどのリンクですね。

実は、Windows 8.1のメールアプリではハイパーリンクが開けないんです!

iPadやAndroidタブレットなどでは、リンクがあれば青色で表示されて、タップできる仕組みになっています。

しかし、Windows 8.1のメールアプリは青色で表示されることもなく、黒文字のままで、タップもできません。メールを読むことしかできないのです。

基本的な機能なのに、こんなこともできないなんて信じられませんでした。そのため、私はメールアプリを使わず、ブラウザでGmailを使っていたんです。

それがようやくWindows 10のメールアプリで出来るようになりました!

iPadやAndroidタブレットと同じように使えるようになったのです。本当に嬉しい(笑)。

関連記事Windows 10のメールアプリのGmail設定方法!

次にカレンダーアプリです。

私はカレンダーもGoogleカレンダーを使っています。

しかし、Windows 8.1のカレンダーアプリはGoogleカレンダーと同期できないんです!

これも非常に残念でした。

Googleサービスとの同期なんて基本中の基本の機能です。結局カレンダーアプリも使わず、ブラウザで見るようにしていました。

ところがそれもWindows 10でパワーアップ!ついにGoogleカレンダーと同期できるようになったのです。

ようやくです。

関連記事Windows 10ならカレンダーアプリでGoogleと同期できて超便利!

メールとカレンダーが使い物になったことで、ようやくWindowsタブレットの使い勝手が良くなってきました。

スポンサーリンク

タブレットモードとデスクトップモード

Windows 10にはタブレットモードとデスクトップモードがあります。

通知アイコン、もしくは右からスワイプで通知領域を表示させ、「タブレットモード」のオンオフを切り替えます。
スクリーンショット (355)

タブレットモードはアプリがタイルで並んで表示され、アプリを開くと全画面で表示されます。Windows 8.1と変わりません。タイルで並んでいるこの画面がスタート画面なので、アプリ起動中に左下の「スタート」をタップするとこの画面に戻ってきます。
スクリーンショット (357)

デスクトップモードはWindows 7と同じような感じです。左下の「スタート」を押すとWindows 7のようなスタートメニューが出てきます。
スクリーンショット (356)

デスクトップモードのスタートメニューのデザインもオシャレなタイル表示にされていますが、ここは色々設定を変更できますので、自分の使用用途に合わせて変更すると良いでしょう。

おわりに

Windows 10ではデスクトップモードとタブレットモードの切り替えができるようになりましたが、切り替えるボタンが変わっただけです。Windows 8.1では、「スタート」を押すことで切り替えていましたが、Windows 10では通知領域の専用ボタンで切り替えます。

そのおかげでデスクトップ表示のときの「スタート」の役割が浮いたので、従来のスタートメニューが復活したわけです。

ただ、正直私としてはスタートメニューの復活はどっちでも良かったです(笑)。

それよりも、中途半端なタブレットモードをしっかり作りこんでくれた方がありがたいです。

Windows 8.1は、Windowsのメールやカレンダーなどのサービスを使っている人には使いやすいですが、Googleなど他サービスを使っている人には不向きなOSでした。

今回のアップグレードでメールとカレンダーが使えるようになったので、それだけでもアップグレードして良かったと感じています。

評判は様々ですが、私の周りではWindows 10にして良かったという人しかいません。起動が速くなったとの意見もありました。

今のところ不具合もなく満足しています。無償期間にアップグレードすることをおすすめします。
関連記事Windows 10の無償アップグレードはいつまで?慌てなくて大丈夫!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら