鹿児島県指宿市のたまて箱温泉は絶景でおすすめ!砂風呂も楽しめる!

夏休み、鹿児島県指宿市にある、たまて箱温泉へ行ってきました。

たまて箱温泉は眺めの良い露天風呂が楽しめる有名な温泉です。

噂には聞いていましたが、本当にすごい所でした。

鹿児島を観光するなら、車がおすすめです。というか車がないと厳しいです(笑)。私も車で向かいました。

スポンサーリンク

日本最南端の駅、西大山駅を通り過ぎ、たまて箱温泉に到着。ごつい崖がお出迎え。
写真 2015-08-12 11 38 40

早速露天風呂へ向かいました。

受付はそんなに広くはなく、綺麗とも言い難い、しかし汚くもない、そんな感じでした。田舎の温泉に来た!って感じで落ち着きます。

たまて箱温泉には、和風露天風呂と洋風露天風呂の2つがあり、日によってどちらが男湯女湯になるか変わります。奇数日は和風露天風呂が女湯、洋風露天風呂が男湯になり、偶数日は和風露天風呂が男湯、洋風露天風呂が女湯になります。

どちらも眺めが良いですが、どちらかというと和風露天風呂の方が推されてる感じがあります(笑)。特に夕暮れ時は和風露天風呂から絶景が見られると有名です。

私が行った日は和風露天風呂に入れました。

戸を開けて、30mほど歩いた所に脱衣所があります。風呂の戸を開けるとまずシャワーが並んでいます。12,3個はあったと思います。

そこでササッと汗を流し、ついに…運命の扉を開ける!

ガラッ。

…なんて眺めの良いことでしょう。そこに広がる景色は今でも忘れません。鹿児島湾を一望でき、右手には開聞岳。向かいには大隅半島が見えます。なんとも贅沢な露天風呂でした。

温泉なので、残念ながら写真を撮ることができなかったのですが、こんな景色が拝めます(笑)。
写真 2015-08-12 12 36 00

写真 2015-08-12 12 33 28

風呂の温度はちょっとぬる目です。海が近いせいか、潮風が強かったです。

この日はちょっと曇っていたのですが、それぐらいがちょうど良かったかもしれません。というのも、屋根がないため日差しがあると暑いと思うのです。そんな時のためなのか、笠が置いてありました。

夏休み真っ只中に行きましたが、そんなに混雑している様子はありませんでした。もしかしたら、夕陽の時間帯になると人が増えるのかもしれません。

スポンサーリンク

さて、このたまて箱温泉、実は結構すごいんです。

まず、有名人がたくさん訪れています。壁にはずらっとサインが。
写真 2015-08-12 12 37 45

ココリコ、はんにゃ、ロッチ、ロンブー、ウエンツなどなど。すごいですね。

さらに、TripAdvisorの「口コミで選ぶ『行ってよかった日帰りスパ&温泉施設」の日帰り温泉&スパ部門で、2015年に全国1位を受賞しています。
写真 2015-08-12 12 39 15

TripAdvisorってご存知ですか?世界最大級の旅行口コミサイトです。Windowsタブレットを買ったらプリインストールされているあのアプリです。

口コミで選ばれたんですから、やっぱりすごいとこなんですね。

たまて箱温泉は、ヘルシーランドという保養施設のうちのひとつであり、露天風呂の他にも、砂むし風呂やレストラン、大浴場、プールなどの施設が充実しています。

露天風呂と砂むし風呂は、セットで券を買うことができます。私は今回露天風呂にしか行かなかったので、次回は砂むし風呂にも行ってみたいですね。

指宿へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ