iPhoneでブログを更新するとどこでも書けるからおすすめ!

私はいつも朝、ブログを書いていました。

会社に行く前にドトールに寄り、モーニングを食べながらブログを更新するのが至福の時間だったのです。

ブログを更新するとき、ASUSのTransBook T90 Chiを使っていました。小さくてカバンの中に入れやすいので気軽に持ち運んでいました。

しかし、とうとう問題が発生したのです。

それは、会社支給のノートPCを毎日持ち運ばなければならなくなったこと!

そのため、カバンは2kgを軽く超えます。そんなカバンの中にTransBook T90 Chiを入れたくありません。少しでもカバンを軽くしたい。というかもはや入れるスペースがないです(笑)。

でもTransBook T90 Chiがないとブログ書けないし…。

どうしようかと考えていたところ、名案が浮かびました。

スポンサーリンク

iPhoneで書けばいいんだ!

iPhoneでブログを書くことを巷ではモブログと呼ぶそうです。

私はモブログが食わず嫌いでした(笑)。だって絶対PC使った方が効率良いと思ったんだもん(笑)!

しかし、このような状況になった以上、iPhoneを使う以外、道はありません。

ということで徹底的に調べました。

どうやらモブログをされている方は様々やアプリを使い倒しているようです。本文作成はもちろん、リンクを挿入しやすいアプリ、画像編集アプリ、iPhoneアプリを紹介しやすいアプリなど徹底されています。

ふむふむ、色々なアプリを駆使してひとつのブログが出来上がるわけですな。

色々調べて行く中で出会ったのが、あかめさんという方のブログ。この方がモブログの女王だそうです!え、今更知ったのかって?ごめんなさい…。

あかめさんは書籍「モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術」を執筆されています。まさに私が読まなければいけない本ではないですか(笑)!というわけでポチります。

あかめさんはブログ更新を全てiPhoneで完結されています。で、そのブログを見てみたんですけど…クオリティが高すぎる!

こ、こ、これをiPhoneで作っているのか…ぜひ習いたいです。

スポンサーリンク

私がiPhoneでやれることといったら本文を作成するくらいです。Evernoteに下書きしています。この記事もiPhoneでEvernoteに書いているだけです。

それをWordPressの公式アプリにコピペして更新しています。

ただ、やっぱり関連記事のリンクや画像を挿入したいので、他のアプリを使う必要がありそうです。

いかに効率よくiPhoneでブログを書けるか、それが一番重要だと思います。ノートPCで書くよりも効率的なら、もうiPhoneだけで十分です。

iPhoneだけでブログを更新できるようになれば、いつでもどこでも思い立ったときに書けるようになります。ノートPCの前にどっしり構える必要もなく、ブログを更新するという作業がぐっと気楽になります。

ブログはできれば毎日更新することが理想です。ですが、環境のせいで妨げられているとしたら非常にもったいないです。iPhoneがブログ更新の負担、障壁を限りなく低くしてくれます。

そんなことを考えるとワクワクしてきました。

これから私もモブログについて勉強して、サクサクブログを更新したいと思います!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ