ドトールバリューカードはTポイントよりも還元率が高い!作らないと損するレベル!

どうも、自称ドトーラーの朝日奈です。

最近、ドトールで「ドトールバリューカード」という新たなサービスが開始されました。

これまではドトールポイントカードやドリンクチケットという割引サービスがありましたが、それらが廃止され、ドトールバリューカードに変わります。

ドトールってポイントカードあったんですね(笑)ドリンクチケットはよく見かけますが、ポイントカードの存在は知りませんでした(笑)

僕はTポイントを貯めているので、ドトールバリューカードについてそこまで興味はなかったのですが、今朝モーニングセットを注文すると、トレーにドトールバリューカードの案内が書いてありました。

それを読んでみると驚愕・・・お得過ぎるやないかい!

どれだけお得かを力説します(ドトールの回し者ではありません)。

スポンサーリンク

ドトールバリューカードはプリペイドカード

ドトールバリューカードは、あらかじめお金をチャージしておき、かざして支払いができるプリペイドカードです。楽天EdyやSuicaなどの電子マネーと同じ仕組みですね。キャッシュレスで支払いがスムーズになります。

年会費は無料です。

1000円単位でチャージができ、最大3万円までチャージしておくことができます。利用するときは、10円単位で支払いができます。

ドトールバリューカードで支払いを行うと、購入金額の1%がポイントとして還元されます。

まあ、これは至って普通の還元率です。Tポイントも100円につき1ポイント貯まりますからね。

しかし、ドトールバリューカードのすごいところは、1回で2000円以上のチャージをすると、チャージ金額の5%がポイントとして還元されるというところです。

つまり2000円チャージするだけで100円分のポイントがつきます。お得過ぎません?

これまで僕はTポイントを提示していましたが、それだけだと1%しか還元されませんでした。それをドトールバリューカードを利用するだけで合計6%が還元されるのです。

ドトーラーなら絶対得するカードです。

さらにお得な使い方

ドトールのヘビーユーザーであればあるほど、ドトールバリューカードがさらにお得になります。というのも、年間の購入金額に応じた会員ランクがあり、翌年にランクが変わります。ランクが変わると、チャージ時のポイント還元率が変わります。

年間2万円以上の購入でゴールドランクになり還元率7%、年間5万円以上の購入でプラチナランクになり還元率10%になります。

還元率10%はすごいです!今のご時世、クレジットカードのポイント還元率0.5%が普通ですが、その20倍もの還元率です。素晴らしい。

ちなみに僕は週5で390円のモーニングセットを食べています。1か月で20食注文していると考えると、1年では、390×20×12=93600円です。余裕で5万円超えます(笑)一気にプラチナランクへ行けますね!

また、チャージする際にもお得な方法があります。

チャージは店舗でもできるのですが、クレジットカードで行うこともできます。

絶対にクレジットカードでのチャージがお得です。なぜなら、クレジットカードのポイントが貯まるからです。

例えば、僕は楽天カードを愛用していますが、楽天カードでドトールバリューカードに2000円チャージすれば、ドトールバリューカードのポイントが100ポイント、楽天ポイントが20ポイント貯まることになります。

普通に店舗で現金チャージするよりお得です。

スポンサーリンク

注意点

ドトールバリューカードを利用するにあたって、いくつか気を付けておいた方がいいポイントがあります。

まず、カード発行に300円(税込)かかります。しかし、それと同時に300ポイント付与されるので、実質無料で作れます。

また、7月16日よりサービス開始になりましたが、まだ完全に設備が整っているわけではなく、2015年10月1日から全店舗で使えるとのことです。

次に有効期限です。

ドトールバリューカードでは、チャージした金額と、ポイントを管理することになります。

チャージした金額(残高)は最終利用日から3年、ポイントは最終利用日から1年という有効期限があります。

ここでいう最終利用とは、チャージ、購入、残高照会のことです。

ドトールバリューカードを発行すると、WEBでマイドトールという会員登録をする必要があります。こちらでは残高やポイントの残高照会ができます。ですので、マイドトールで残高照会をすれば有効期限も延びていくと思います・・・たぶん・・・。

ちなみにレシートにも残高やポイントの情報が書かれますので、そこでチェックしてもいいでしょう。

そして最後に悲しいお知らせですが、店舗でのTポイントカードとの併用は不可です。もし、ドトール以外でTポイントを貯めているのであれば、ドトールバリューカードではなく、Tポイントカードを利用した方がいいでしょう。

ただ、僕のようにドトールを頻繁に使う人にとっては、Tポイントカードを持っていたとしても、明らかにドトールバリューカードの方がお得です。チャージでもポイントが貯まるというのが大きいですね。そもそも僕はTSUTAYAにも滅多に行かないし、ドトール以外でTポイントを使う機会があまりないという・・・(笑)

店舗では併用できませんが、マイドトールに登録すればポイント二重取りができます!詳細は関連記事にて。
関連記事ドトールバリューカードでTポイントも貯められる!マイドトールの登録方法!

というわけで、僕は10月1日になったら即行でドトールバリューカードを作ります!

追記
ドトールバリューカードは既に販売を開始している店舗が増えてきました。そして、還元率が永年10%のブラックカードなるものが注目を集めています。僕もゲットしたのでこちらの記事に詳細を記載しています。
関連記事ドトールバリューブラックカードを手に入れる方法を大公開!

こちらの記事もおすすめです。
関連記事ドトールのモーニングのパンが冷たい?焼きたてを食べる方法!
関連記事カフェで一人のときトイレに荷物やPCを持っていくか、その対策!

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • ドトールバリューカードにはブラックカードが存在している事はご存知ですか?
    ポイント還元率が初めからプラチナと同じ10%です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら